Thursday, December 11, 2014

Martin Rees: Can we prevent the end of the world?



https://www.ted.com/talks/martin_rees_can_we_prevent_the_end_of_the_world#t-12039

【わたしがこの動画をお勧めする理由】
 「the end of the world」という言葉に、吸い込まれるようにこの動画を見ました。これまでも、病気・地震・小惑星の衝突など自然現象の力で地球上の生命体は脅威にさらされてきました。しかし、現在私たちがさらされている脅威には私たち自身が起因しています。核兵器・化学兵器・環境汚染・国家間戦争・交通機関の発達によるウイルス感染の促進・人工知能・・どれもいつ地球を終わりへと導くきっかけとなってもおかしくありません。
 自然が原因で世界が滅びるのは仕方がない気がしますが、人間が原因で世界が滅びてしまうのは、何とも哀れで愚かだと思いませんか?ただ可能性があるというだけで絶対にそうなるというわけではないので、世界の終わりを身近に感じることはないと思います。私も同じです。しかし、この動画を見て、その最悪のケースから目をそらさずに、きちんと向きあって対策をとっていくことの必要性に気付かされました。みなさんも、どうぞご覧あれ!

【印象的な英語表現】
Nature has done the same experiments zillions of time already.
[自然は何度も同じ実験を繰り返してきた]

zillions of time という表現の仕方が印象的でした。

【投稿者】クリームパン


No comments:

Post a Comment