Tuesday, December 16, 2014

Ludwick Marishane: A bath without water







         https://www.ted.com/talks/ludwick_marishane_a_bath_without_water

[私がこの動画をお勧めする理由]
これはお風呂に入るのが面倒だという理由から、世界中の水不足に苦しむ人々を救う「ドライバス」というローション、つまり入浴する必要のないローションを発明したLudwick Marishaneさんのプレゼンです。数々の偉大な発明家たちのように、やはり何かを始めるきっかけは思いもよらないところにあるということを実感させられました。

[印象に残った英語表現]
  What's stopping you?
何があなたを止めるの?

反語表現で面白かったです

[投稿者]
KNT 





【私がこの動画をお薦めする理由】
 入浴が面倒だからという思いから生まれた入浴する必要のないローション。この製品が発明されたきっかけは単純なものですが、それは人々の生活に大きな影響を与えるものでした。
 この人のすごいところは、ふと思ったことを思うだけでとどまらず、調べ行動に移したところだと思います。「自分のために」から「世界のために」と意識が向いたのです。行動する上で新しく発見することがたくさんあります。そして、その小さな発見こそが次の段階へと進む原動力になるのです。

【印象的な英語表現】
DryBath is a rich man’s convenience and a poor man’s lifesaver.
ドライバスは裕福な人の便利グッズであり、貧しい人の救命道具なのです。

生活の裕福さに関わらず、人々の役にたつものであると同時に、裕福さによってそのものの意義の大きさも変わるということが一文に集約されていると思います。

【投稿者】
ふう



(この動画をおすすめする理由)
 私達は毎日何も考えず当たり前のように水道やシャワーやお風呂を使っています。しかし、今日世界では25億人の人が上下水道を使えていません。そのような環境では感染症などが蔓延してしまいます。プレゼンターは入浴しなくても同じような効果がある「ドライバス」というものを発明します。多くの人を救う商品を発明しましたがこの商品が発明されたきっかけは意外なものでした。さてそのきっかけとは何だったのでしょう?

(印象に残った英語表現)
One thing that really puzzles me is, I did all of this just because I didn't want to bathe.
ただ 私も困惑しています こんな事を成し遂げられたのが 入浴が面倒だったという理由だからです

何がきっかけになるかはわからないなと思う一文です。

(投稿者)
tiger

 

【私がこの動画をお薦めする理由】
ちょっとした思いから、大きなことを成し遂げたこの人は、とても素晴らしいと思いました。こんなものがこの世に存在すればよいのにな、、という感情は誰にでもあると思います。この人はそれを実現させるために奮闘されました。5分という短いプレゼンですが、内容の濃いもので、とても面白かったです。

【印象的な英語表現】
And one thing that really puzzles me is, I did all of this just because I didn't want to bathe.
ただ私も困惑しています。こんな事を成し遂げられたのが入浴が面倒だったという理由だからです。

【投稿者】
エアロ
 

No comments:

Post a Comment