Tuesday, December 9, 2014

Lakshmi Pratury: The lost art of letter-writing


https://www.ted.com/talks/lakshmi_pratury_on_letter_writing

【私がこの動画をお薦めする理由】
 『価値ある遺産』という言葉を聞いた時、あなたは何を思い浮かべますか?もしかしたら多くの人は真っ先にお金を思い浮かべるかもしれません。
 プレゼンターのLakshmi Praturyさんは、そうではないと語ります。彼女の父親は亡くなる直前、自分の娘への思いがいっぱいに詰まった手書きのノートと手紙を通して手書き文字を残しました。
たかが手書きの文字と感じる人もいるかもしれません。けれど本当に価値があるのは、金銭的なものではなく心を打つ価値のあるものなのだと彼女は言います。

【印象的な英語表現】
But that's when I take out his letters and I read them, and the paper that touched his hand is in mine, and I feel connected to him.
(それでも、父からの手紙を取り出し読むとき、 彼の手が触れたその紙が私の手の中にあるとき、 彼とつながっている様に感じます。)
手書きの手紙だからこそ、書いた人の愛情が感じられるということがよく分かる一文です。

【投稿者】
マッシュ
 

[私がこの動画をお薦めする理由]
 みなさんは最近手紙を書いていますか?私は手紙だけでなく、手書きの文章を書くということすらしていないように思います。 プレゼンターは亡くなった父親が残した手紙によって父とのつながりを感じています。私はこの動画を見た後に手紙では書き手の温かさが伝わるということを改めて気づかされました。また、手書きの文字は言葉の重みを伝えるのではないでしょうか。
 手書きの文字で自分の言葉を残していくことで人に気持ちは伝わるのだと感じました。

[印象的な英語表現]
Handwriting is a disappearing art.
手書き文字は消え行く芸術です

現代の状況を端的に表している表現だと思いました。

There are times when I want to trade all those years
私には取り替えたい時間があります

うまく聞き取れなかったので印象に残りました。All those yearsという表現を覚えておきたいです。また、all those years ago で過ぎ去りし日々という意味があるそうです。
[投稿者]

ドット

No comments:

Post a Comment