Tuesday, December 9, 2014

Heather Barnett: What humans can learn from semiintelligent slime





 

【私がこの動画をお勧めする理由】

みなさんは「ホコリ」というものに対してどういった思いを抱きますか?少なくとも私は「ホコリ」に対してはマイナスのイメージしか持っていませんでした。この動画を観ればそんな思いを抱くことはなくなるでしょう。まず、粘菌というものがでてきます。粘菌は脳を持たない生物なので、自分で考えて、知的な行動をとることはないように思えます。ところが、この動画で紹介されているモジホコリという粘菌は、脳を持たないにも関わらず餌を最短距離で取りに行くように動くといわれています。他にもモジホコリには、周期的なストレスを与えた場合、そのストレスを軽減するように反応する学習性を示すなど、一定の知能を持っているようにみえます。モジホコリがつくるネットワークは、人類が長年かけて気づいてきた交通網にも類似しており、ネットワークの最適化という観点からみても、モジホコリの動きを研究することは有意義であるように思われます。

 

【印象的な英語表現】

Let's get that straight to start with.

(まずはこの点から説明しましょう。)

straight を用いるところが印象的でした。

 

【投稿者】

キャロ

No comments:

Post a Comment