Tuesday, December 16, 2014

Derek Sivers: Weird, or just different?




[タイトル]
Derek Sivers: Weird, or just different?

[URL]

[私がこの動画をお薦めする理由]
Derekさんは少し変わった物の見方で普段私達は当たり前に正しいと思っていることの反対の事例も正しいのだということをたくさん紹介してくれています。ものの見方を変えると今見ている世界と違う新しい世界が見えてきそうです。

[印象的な英語表現]
So, for example, there are doctors in China who believe that it's their job to keep you healthy. So, any month you are healthy you pay them, and when you're sick you don't have to pay them because they failed at their job. They get rich when you're healthy, not sick.
この動画の中で一番納得させられた事案で、まだまだ自分の視野が狭いなと痛感させられました。


 [投稿者]  本日誕生日のみん





【私がこの動画をお勧めする理由】
私たちは自分にとって当たり前のことだけを正しい、と思いがちです。しかし、プレゼンターのDerekさんは、その逆も正しいのだ、ということを日常的な会話や特定の国の文化などを例にとって私たちに示してくれます。新しいものの見方ができるようになる、そんな動画です。
 
【印象的な英語表現】
whatever brilliant ideas you have or hear, that the opposite may also be true.
どんな考えにも逆の意見もあるし、それが正しいこともあるのだと感じられました。
 
Domo arigato gozaimashita.
英語表現、というわけではないですが、Derekさんの示した会話例にも日本人が登場したし、最後に日本語で挨拶をしていたので、印象に残りました。   
 
【投稿者】 S.W 

No comments:

Post a Comment