Monday, December 8, 2014

Anita Collins : How playing an instrument benefits your brain



【私がこの動画をおすすめする理由】

 子どもに楽器を習わせると良い、というのは本当かもしれません。楽器の演奏は他の芸術的な活動とどう違うのか、この動画を見ればすぐに分かります。これまで一定期間楽器を演奏したことがある人は、知らず知らずのうちにこんな脳の領域が強化されていたのか!と驚くでしょう。これから楽器を演奏するときは、つい脳の働きを想像してしまいそうです。

【印象的な英語表現】

 On the outside, they may look calm and focused, reading the music and making the precise and practiced movements required. But inside their brains, there’s a party going on.
(音楽家は一見、冷静に集中して楽譜を読み、要求された性格で訓練された動作をしているように見えるかもしれません。けれど脳の中ではお祭り騒ぎが繰り広げられているのです。)

 「一見」という言い方を”on the outside”で表しているのが新鮮でした。また、脳が活性化している様子を”party”という言葉を使って表現していて、イメージがよく伝わりましたし、面白いなと思いました。

【投稿者】


 どらみ




【私がこの動画をおすすめする理由】

音楽を聴いているとき、また演奏しているとき、人の脳の中では一体なにが起こっているのでしょうか?この動画では、私が今まで音楽を演奏したことのない人にどうしても伝えたかった、音楽の素晴らしさを具体的にかつ論理的に述べてあります。様々な研究を通して音楽の「すごさ」を検証してありますが、このような理論ばかりにとらわれるのではなく、やはり自分が音楽を演奏する体験をしてみて楽しいと思えることが一番だとも思いました。その楽しさを後押ししてくれる動画です。


【印象的な英語表現】


This resent research about the mental benefits of playing music has understanding of our mental function, revealing the inner rhythms and complex interplay that make up the amazing orchestra of our brain.


楽器を演奏することが精神面に恩恵を与えるということを、make up the amazing orchestra of our brainと表現しているところが面白いと思いました。


【投稿者】

つね



【私がこの動画をお勧めする理由】
楽器を演奏するとき、人は脳内で様々なことを考えなければなりません。楽譜で音情報を読み、それを指に伝え、必要ならさらに腕などを動かしたりなどを一瞬で行わなければならないので大忙しです。例えばピアノや弦楽器は右手と左手が同時に別の動きをすることが求められるのでさらに処理能力が必要かもしれません。難しい作業に見えますが、頭の中で花火が上がっていたり大祝祭が行われている様子をイメージすれば、きっと演奏が楽しくなると思います。

【印象的な英語表現】
Did you know that every time musicians pick up their instruments, there were fireworks going off all over their brain?

(音楽家が楽器を演奏するときいつも頭の中に花火が上がっているのをご存知ですか?

脳内の動きを花火と例えているのがユニークで面白いと思いました。

【投稿者】
ちこ



1 comment:

  1. 【私がこの動画をおすすめする理由】
    時々、気分転換にピアノを弾きたくなったりすることがあります。そして気分をリフレッシュさせてから作業にとりかかると不思議と作業が早く進んだりします。なぜ、演奏するとそのようなことが起こるのか?今までこんなことは考えたことはありませんでしたが、少し疑問に思いこの動画を見てみました。すると楽器を演奏することと、人の脳には大きな関係があることがわかりました。この動画をみると今まで気分転換だとおもって弾いていたピアノも自ら進んで弾きたいと思うようになりました。楽器を演奏する気持ちを非常に引き立たせてくれる動画です。

    【印象的な表現】
    Did you know that every time musicians pick up their instruments there are fireworks going off all over their brain?

    皆さんはご存知ですか?音楽家が楽器を演奏するときには、いつの頭の中いっぱいに花火が打ち上げられていることを

    【投稿者】
    ももこ

    ReplyDelete