Sunday, November 2, 2014

Salman Khan: Let's use video to reinvent education









【私がこの動画をお薦めする理由】
 近年注目を浴びている反転授業(従来までの、学校では知識を教え、家庭では宿題をするという形式を反転させ、家庭ではICTを用いて知識を獲得し、学校ではその内容について考える教育形態)のよさをはっきりと気づかせてくれる素晴らしい講演です。オープンエデュケーションで有名なカーンアカデミーはなぜ、どのようにして作られたのか、カーンアカデミー創立者のサルマン・カーンが話します。
ITCを用いた教育は生徒と教師の人間的な関係に悪影響を及ぼすのではないか、そんな危惧をも覆し、むしろその全く逆であるということを教えてくれます。

【印象的な英語表現】
teachers have used technology to humanize the classroom
(先生たちはテクノロジーを使って、教室をより人間的なものに変えたのです)

現在の日本のほとんどの教室で行われている非人間的な授業について深く考えさせられる部分でした。

【投稿者】
 あーちゃん




【私がこの動画をお勧めする理由】
反転授業を受けたくなりました。私自身、反転授業に今とても興味があるので、このプレゼンテーションはとても興味深いものでした。反転授業は予習を家で動画にて行うもので、授業を一時停止したり繰り返し再生したりできます復習しなければならない時も好きなときに自分のペースで見ることが出来ます。反転授業に対して、あまり賛成していない人も、このプレゼンテーションを見ると、少し考え方が変わるかもしれません。

【印象的な英語表現】
The traditional model, it penalizes you for experimentation and failure, but it does not expect mastery. We encourage you to experiment. We encourage you to failure. But we do expect mastery.
従来的なモデルでは 実験して失敗したら罰を与えられますがそれは上達への道ではありません私たちは実験すること、失敗することを勧めていますそしてマスターできると信じています

【投稿者】
エアロ



【私がこの動画をお薦めする理由】
 インターネットが当たり前のものとなってきた今、学びたいという意思があれば誰でも学ぶことのできる時代となってきました。この動画ではKhan Academyを通してITCを用いた教育について語られています。現代の教育について深く考えさせられる内容になっていると思います。

【印象的な英語表現】
And I think what you'll see emerging is this notion of a global one-world classroom.
今現れようとしているのは全世界が1つの教室になるということです。
インターネットを通して全世界が1つの教室になることが可能になっている今、自主的に学ぶ姿勢がより一層大切になってくると感じました。

【投稿者】
N.D




No comments:

Post a Comment