Monday, November 3, 2014

Sal Khan: Elements and atoms






[わたしがこの動画をおすすめする理由]

わたし達のそばに絶えず存在していて、それだけでなく、わたし達自身をつくっているものは何でしょうか。それは原子です。この動画は化学の1番の基礎となる原子について教えてくれます。化学の話を英語で聞く、というのはとても困難なように思われますが、この動画ではシンプルな英語で上手く説明されています。例えば、原子と元素という似たものの違いについての説明は日本語でも難しそうですが、この動画の中の説明は明解でした。身近にあふれているのに、実はよく知らない化学の話をぜひ視てみてください。面白い発見があるかもしれません。


[印象的な英語表現]

But hopefully, you have an appreciation that this is already starting to get really cool. Once we can already get to this really, fundamental building block, called the atom.

(しかし、あなたはここでもう既に、世界について、とてもクールなレベルの理解を持ったことを喜んでほしいと思います。私達はもう「原子」という基本的な世界の構成要素について知っています。)

化学を初めてまともに学習し、この言葉が出てきた時に嬉しく思いました。
原子は世界を作っているおおもとだということをfundamental building blockと表現しているところも面白いです。


[投稿者] きゅー

No comments:

Post a Comment