Tuesday, November 4, 2014

Richard St. John: 8 secrets of success




https://www.ted.com/talks/richard_st_john_s_8_secrets_of_success


【私がこの動画をお勧めする理由】
 「何かで成功したい」「お金持ちになりたい」・・・誰しも一度は持ったことがあるであろうこれらの願望を実現するためには一体何が必要なのか。成功者であるTED参加者にインタビューして分かった結果を、たったの3分半で簡潔に教えてくれる動画です。とても励まされ、やる気がでてくる動画なので、なにかを始める前や、頑張りたいのに行き詰まってしまった時に見るのがお勧めです。

【印象的な英語表現】
 To be successful put your nose down in something and get damn good at it.

 成功するためには、何かに打ち込み、それを得意にしなさい。 Put your nose downの意味がわからず調べてみましたが、熟語としては出てきませんでした。しかし、put one's nose to the grindstoneが‘身を粉にして働く’という意味であることから、自らの鼻をそれにくっつけるほど熱心に取り組むという意味として使われているのだろうなと理解しました。このように、成句としては載っていなくても、ネイティブの人々には使われている表現をたくさん知ることができるのはTEDなどの英語動画を視聴するとても大きなメリットだと思います

【投稿者】ちゃお

--------------------------------------------------------------------

(私がこの動画をお薦めする理由)
飛行機で出会った貧しい少女の「どうやったら成功できるのか」という質問にその場で答えることができなかった経験から、「成功に必要なものは何なのか」ということを自分の周りにいるTED出演者にインタビューした結果を紹介しています。誰しも成功したいという願望を持っているはずですが、そのために必要なことが何なのかはハッキリと理解していないと思います。簡単な英語が使われているので気軽に視聴できます。

(印象に残った英語表現)
Now it's not always easy to push yourself, and that's why they invented mothers.
自分で後押しし続けるのは大変だから 人々は母親を発明しました。


母親を「発明しました」という表現が面白かったです。「that's why ~」という高校で習う表現もつかわれているので紹介させていただきます

(投稿者)
KNT

-------------------------------------------------------

[私がこの動画をお薦めする理由]
 この動画では、リチャードさんが生徒から「どうしたら成功できるの?」と質問されてそれに答えることができなかったことを元に、TEDの出演者の皆さんから成功の秘訣を聞き出し、8つのポイントにまとめてくれています。成功するための近道は無いですが、成功している人たちにはたくさん共通点があるようです。

[印象的な英語表現]
I figured, they're not workaholics. They're workafrolics.

英語で視聴していた時に、workaholicsworkafrolicsが韻を踏んでいて面白いなと思い、意味を調べたところ、前者は「仕事中毒」という意味で後者の単語は存在しませんでした。訳すとすれば「仕事オタク」です。中毒とは違い、仕事をいやいやではなく好きでやっているニュアンスが伝わります。


[投稿者]  みん

--------------------------------------------------------------


【私がこの動画をお勧めする理由】

「どうしたら何かにおいて、成功できるか?」皆さんは考えたことがありますか?この動画は、その質問に答えるべく、話者がTEDのプレゼンターから成功の秘密を聞いてみた、という内容です。答えを出すため、7年間にわたり、500人にインタビューをしてきたそうです。この動画で紹介されている、成功へと導く8つの秘密を続け、成果を手に入れたいですね。


【印象的な英語表現】

If you do it for love, the money comes anyway.

(熱意に従えば、お金は後からついてくる。)

If you do it for love をこのように解釈することに新鮮味を感じました。

【投稿者】

ゆい


------------------------------------------------------------



【私がこの動画をお勧めする理由】


TEDの成功者に行ったアンケート結果をもとに、成功するための方法を紹介してくれます。ユーモアを交えながら3分で簡潔に、8つの方法にまとめられており、イラストもあってとても見やすいです。また、実際に成功した人から得たアンケートによるものなので説得力があります。要点がまとめられており、時間も短いので気軽に見ることができ、かつやる気の出る動画です。ぜひこの動画を見て成功者への道を歩んでください!


【印象的な英語表現】

you can't serve yourself; you've got to serve others something of value. Because that's the way people really get rich

(自分の役に立つというのは無理だから 他人の役に立つ何かを与えましょう。 それが唯一 大金持ちになれる方法です)


同じserveという動詞を使われた文を役に立つ、与える、と訳していたことと、reallyを使った後半の文に唯一の、という訳が使われていて勉強になりました。

【投稿者】ぴこ

------------------------------------------------------------

【私がこの動画をお薦めする理由】

  TEDを初めて見る人に薦めたい動画です。
 数分間にたくさんのことが濃縮されています。
 (それらが皆、TEDプレゼンターの言葉だから重みがある) 
 当たり前のことが述べられるだけですが、
 はたしてその当たり前を、世界のどれくらいの人が実行しているのでしょう。
 モチベーションを上げたいときにもお薦めです。


【印象的な英語表現】

  TED-sters do it for love; they don't do it for money.
  お金のためではない仕事をするって素敵だと思います。
  将来、そうやって働きたい。 


【投稿者】

  NaCl  

-------------------------------------


 【私がこの動画をおすすめする理由】

  「どうしたら成功できるのか」この問いに答えるためにプレゼンターが8つのポイントを教えてくれます。私は今試験勉強に励んでいるのですが、この動画を見て成功を掴むきっかけは全て自分自身にあると思いました。熱意をもつこと、全力でやること…。とてもシンプルですが維持したり継続したりすることはなかなか難しいものです。そこに成功者との差があるのかなと思いました。簡潔に分かりやすく述べてあるのでぜひ見てみてください。

 【印象的な英語表現】
  
 I figured, they're not workaholics. They're workaforolics.
 彼らは仕事中毒ではなく,仕事オタクです。

 【投稿者】  山口

-----------------------------------------------------------

[私がこの動画をお薦めする理由]
 

 
成功するために必要な8つのポイントについて、プレゼンターがTedで得た情報をもとに教えてくれます。成功する人と失敗する人の違いは何なのか。そう考えた時に才能とか方法とかではなく、答えは根本的なところにあるのではないか。そのことに気づかせてくれる動画です。試験や就職など何かを成功させたい、意識を高めたいという人におすすめの動画です。

[印象的な英語表現]
And there's no magic to creativity in coming up with ideas --it's just doing some very simple things.
「発想力を身につけるのに近道などありません。基本をやり続けるのです。」

簡単に生み出すことのできない発想力だからこそ成功につながるんだなと思いました。

[投稿者] 
うさぎ

----------------------------------------------------------

【私がこの動画をお薦めする理由】
 “8 secrets of success”このような荘厳なタイトルを持ちながら、3分半という短さに驚きました。彼が7年前、TEDに来る飛行機の中で、少女に「どうしたら成功できるのか」という質問に答えられなかった経験から始まります。ビル·ゲイツ、マーサ·スチュワート、リチャード·ブランソン、Googleの創設者、その他ノーベル賞受賞者など、まさに成功者だといえる500人を対象にインタビューをした中でその答えを見つけ、私たちに語りかけてくれます。

【印象的な英語表現】
 You’ve got to persist through the failure.
 You’ve got to persist through crap!

2文目の”crap”は俗語ですが、日本語翻訳で『向かい風』と訳されていてなるほどと感じました。

【投稿者】

 あーちゃん


【私がこの動画をお薦めする理由】
3分という短いスライドで、簡潔に8つの成功の秘訣を知ることができます。たくさんの人のメッセージがギュッと詰まった、素晴らしいプレゼンテーションだと思います。この動画を観てモチベーションがあがりました。


【印象的な英語表現】
OK, well you can't serve yourself; you've got to serve others something of value. Because that's the way people really get rich.

自分のことだけを考えていてもだめなのだと気づかされました。


【投稿者】
リリー




---------------------------------------------------------------------------------

【私がこの動画をお勧めする理由】
バスに乗っているときに、短く手軽にみられるものはないかなとスマホで探し出した動画がこれでした。
三分という短い時間の中に清掃する秘訣がギュッと凝縮されていました。
成功したい人、大金持ちになりたい人、時間がなくても見れる動画です、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。


【印象的な英語表現】
Persist

貫き通す、生き残る、しつこく主張する・・・etc
「貫徹する!失敗しても貫徹する!貫徹する!馬鹿になれ!」
まさにこの動画はこの1単語に尽きると思いました。


【投稿者】
MAMA






---------------------------------------------------------------------------------------
《この動画を勧める理由》
成功する人はどんな人なのでしょう。
頭の良い人でしょうか、それとも単に運のよい人でしょうか。
実はそのどちらでもありません。

プレゼンターのRichard
成功するための8つの秘訣を、
具体例を用いたりそして時にはジョークを交えながら説明します。
非常に簡潔なプレゼンの中は内容満点です。
比較的短いので是非見てみてください。



《気に入った表現》
Now it’s not always easy to push yourself and that’s why they invented mothers. 
自分を後押しし続けるのは大変だから、人々は母親を発明したんだ。

Frank Gehry said to me “My mother pushed me.”
フランクゲーリーはこう言った。「母さんがやらした」ってね。



こんなことサラッと言えたらかっこいいですね。



《投稿者》
木内



----------------------------------------------------------------------------------
【私がこの動画をお薦めする理由】
誰もが皆人生において成功したいと願うものですが、何をすれば良いのか分からない。そう思っている人は多いと思います。この動画のプレゼンターは8つのポイントさえ押さえておけば成功できるといいます。簡潔にまとめられているのに説得力のあるプレゼンには圧倒されました。ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

【印象的な英語表現】
And there’s no magic to creativity in coming up with ideas—it’s just doing some very simple things.
地道にやり続けることが成功につながるのだと感じました。


【投稿者】a.s


---------------------------------------------------------------------------------

[私がこの動画をお勧めする理由]
どんなことに対しても、やはり成功したいと思う人がほとんどでしょう。「成功の秘訣はなんだったのでしょうか?」という質問はテレビや本、あらゆるところで目にします。では、TED出演者たちにとっての成功の秘訣とは?合計で8つの秘密が明かされますが、そうは言ってもやはり世界共通でしょうか。

[印象的な英語表現]
To be successful, put your nose down in something and get damn good at it.

鼻が高い人々だからこそ、、何かに取り組む際に「鼻を突っ込む」という感覚になったのでしょうか。

[投稿者] つばさ

---------------------------------------------------------------------------------

[私がこの動画をお薦めする理由]
成功の秘訣は何か、どのようにしたら成功できるのか。このようなことを一度でも考えたことはありませんか。この動画ではたった3分間のプレゼンの中で8つの成功の秘訣を教えてくれます。それらをコツコツとやっていけば、自分が満足出来る日々が送れるようになるでしょう。

[印象的な英語表現]
They’re not workaholics. They’re workafrolics.
仕事中毒と仕事オタクという意味で、韻が踏んであり面白いなと思いました。

[投稿者] 

モリー

---------------------------------------------------------------------------------

【私がこの動画をお薦めする理由】

この動画は3分程度のとても短い演説ですが、内容はとても濃く、Richard St. Johnが人生における成功の秘訣をすべて端的な言葉でわかりやすく説明してくれていて、とてもリズムが良く聞いていて楽しくなってくるような演説です。
短い動画ですので少しでも時間のある方はぜひご覧になってみてください。
【印象的な英語表現】
If you do it for love, the money comes anyway. ( 熱意に従えばお金は後からついてくる。 )
 自分のやりたいことをしたいし、生きていくうえでやはりお金は必要である。そんな人生の悩みをスパッと解決してくれるようなさりげないこのフレーズがとても印象的でした。
 【投稿者】
いんてぃら


---------------------------------------------------------------------------------


私がこの動画をお勧めする理由】

誰だって成功したいと思うのは当たり前のことです。この動画ではTEDプレゼンターのインタビューをもとに成功者が心がけたことや必要としたことを菅家欠にまとめられています。教師になるために、そして教師になってからのために大学で学んでいるわけですが、残り1年と少し、Richard St. Johnさんが述べられたことを少しでも実行して社会人になって成功したいと思わされました。内容はとても真面目ですが、その中で軽快に飛ぶジョークも秀逸です。

【印象的な英語表現】

I figured, they're not workaholics. They're workafrolics.

(彼らは仕事中毒ではなく、仕事オタクです。)


私たちが社会人になって目指すべきはここなのかなと思いました。語感があっているのも面白いと思ったポイントです。


【投稿者】

ちこ

~私がこの動画をお勧めする理由~
『どうしたら物事が成功するか』
これはほとんど全ての人間が考えたことがあるだろう。
課題、実習、スポーツ、仕事、全てをうまくこなすことはできても、その全てで成功することは難しいと思う。また、現代社会において、子供達は成功よりも及第点を目指しているように思う部分があり、私たちは教師としてその意識を変えていかなければならないと思う。
この動画は成功するために必要なスキルを簡潔に、わかりやすく、ユーモアを交えて説明している。是非とも将来指導者になるみなさんに見てほしい。


~印象的な英語表現~

Now it's not always easy to push yourself, and that's why they invented mothers.
いつも自分で自分を後押しするのは簡単ではない、だから母親を作った。

これは成功する秘訣のうちの1つである“押す(push)”の項目の中で話されたもので、押すこと、つまり自分を後押ししていくことを常に自分でしていくのは難しいけれど、母親ほど自分の子供たちを後押ししてくれる人はいないという意味を込めて、また日本人にはできないユーモアのある言い回しで表現したものだ。この言い回しとても素敵だなと思いこの一文を選びました。
投稿者:HM

No comments:

Post a Comment