Monday, November 24, 2014

Marcin Jakubowski: Open-sourced blueprints for civilization



http://www.ted.com/talks/marcin_jakubowski
[私がこの動画をおすすめする理由]
オープンソースというと、ソフトウェアとか何らかの知識をWeb上で公開することを想像しますが、この動画ではハードウェアのオープンソース化ということについて言われています。この動画においては、主に農業用機械等です。プレゼンターも言われていますが、確かにハードウェアは我々の生活において物理的に役に立ちますし、実態のよくわからないソフトウェアよりはるかに現実的です。ただ、そういったものをどうやってオープンソース化するのかと我々は疑問に思うでしょう。その方法は至って簡単で、この4分少しという短い動画でも説明できるほどです。農業はどの国でも基礎的なことですし、オープンソース化はとても需要があると思います。この動画は短いですし、思わずクスっと笑ってしまうところもあるのでちょっとした時間で見ることをお勧めします。
[印象的な英語表現]
I bought a tractor -- then it broke. I paid to get it repaired -- then it broke again. Then pretty soon, I was broke too.
ある時 トラクターを購入した所 故障してしまいました。修理の為にお金を払い、また故障しました。そしてじきに私のお金も底をつきました。
 
 日本語で見るとなんともない文章ですが、英文はとてもセンスが有るなと思いました。リズムが良くてこれには感嘆しました。

[投稿者]
サムシングP


No comments:

Post a Comment