Monday, November 3, 2014

Louise Fresco: We need to feed the whole world




https://www.ted.com/talks/louise_fresco_on_feeding_the_whole_world

【私がこの動画をお薦めする理由】
 みなさん、パンは好きですか?柔らかくておいしい白いパン、甘くておいしい菓子パン、そして近年健康面から注目されつつある全麦パンいろいろな種類のパンがあります。
 「パンはご飯より太る」という話を聞くこともあるでしょう。確かにパンにはとてもカロリーが高いものもありますが、パンは本当に食べると太りやすいだけの悪者なのでしょうか?
 今日、世界では食料も豊富に生産されていますが、それと同時に人口も爆発的に増えています。私たちは何不自由なく毎日食事を取ることができます。お腹いっぱいパンを食べることができます。これらのことは、ある種の「特権」であるとプレゼンテーターは述べています。
 「パン」という身近な食べ物を通じて、満足に食事を取ることができる、ということがどんなに幸せなことか考えてみませんか?


【印象的だった英語表現】
Everything makes us so privileged, that we can eat this food, that we don't struggle every day. 
全ての食べ物が大きな特権を与えてくれて、私達は その食べ物を食する事ができ、毎日食べ物を得るために苦労しないですみます


食べ物を食べられることを「特権」と表現しているところが印象的でした。

【投稿者】
シェフィー 

No comments:

Post a Comment