Tuesday, November 25, 2014

Jeff Iliff:One more reason to get a good night’s sleep




【私がこの動画をお薦めする理由】
 睡眠が大切なことは、だれもが経験上感じていることと思います。では、なぜ睡眠が大切なのでしょうか。
 この動画では、脳内の老廃物を除去する活動が、他の臓器とは全く異なる仕組みで行われていることに注目し、しかもその活動が睡眠中により活発であることを示しています。ひょっとしたら、睡眠不足は、脳の病気に直結しさえするのかもしれません。
 脳特有の興味深い活動を知るとともに、睡眠の大切さについて今一度考えてみませんか。

【印象的な英語表現】
But that doesnt make a lot of sense, does it?
しかし、それはあまり意味を成していないと思いませんか?

この一文を境に、プレゼンターは自分の言いたい矛盾を整理し、そして核心に迫り始めます。
not ~ a lot of … という言い回しを使っているところも、興味深かったです。
シンプルな故に、真似したくなる一文でした。

【投稿者】


     coli



【私がこの動画をお薦めする理由】

みなさんは睡眠がなぜ重要なのか考えたことはありますか?
この動画では少し専門的な内容にも触れながらプレゼンターの方が脳の活動について説明をしていきます。
脳には老廃物を排出するためのリンパ腺がない代わり
に驚くべき方法で自らの浄化を行っているのです。そしてその活動は睡眠中に起こります。
みなさんも睡眠の重要性を科学的にも理解して自分の生活リズムを見直してみませんか?


【印象的な英語表現】

when you sleep, it clears your mind, and when you don't sleep, it leaves your mind murky.
眠ると頭がすっきりし 眠らないと 頭がぼんやりした感じがします

ぼんやりするという英語に直しにくい言葉をmurkyを使って表現しているのが
面白いと思いました。

【投稿者】

けい




【私がこの動画をお薦めする理由】

 私達の身体にはリンパ管が広がっています。身体の中の老廃物を排除するためです。しかし、脳にはリンパ管がありません。脳の中の老廃物はどのようにして排除されているのでしょうか?
 その答えは睡眠にありました。脳の中だけにある特殊な液体が、私達が眠っているときに脳内の老廃物を排除してくれているのです。そして、その脳内の浄化活動が病気につながっているかもしれないのです。
 みなさんも脳の機能から睡眠の重要性を考えてみてはいかがでしょうか。

【印象的な英語表現】
that seemingly mundane questionis where our group first jumped into this story,
(どうやって脳はこの問題を解決するのか)という一見なんでもない疑問に、足を踏み入れる、というのをjump intoと表現しているのが印象的でした。

【投稿者】
ちび
 


[私がこの動画をお勧めする理由]
睡眠はとても大事なものであるとは皆さんも知っていると思いますが、同時に時間を無駄にしてしまったと後悔することも多いと思います。しかし、睡眠中に起こる脳内の働きについて科学的にも理解すると、眠るという行為がいかに大事であるかわかります。睡眠をおろそかにせず、大事なものであることを思い出せる気がします。

[印象的な英語表現]
it shifts into a kind of cleaning mode to clear away the waste from the spaces between its cells, the waste.
脳が休み、老廃物を流していく夜の状態をcleaning modeと表現するのがおもしろいと思いました。

[投稿者]
むっしー

No comments:

Post a Comment