Tuesday, November 18, 2014

Jae Rhim Lee: My mushroom burial suit



http://www.ted.com/talks/jae_rhim_lee?language=en

【私がこの動画をお薦めする理由】
「死」を考えることは、普遍的な問題である一方で、普段は避けがちなものではないでしょうか。私にとって、このプレゼンテーションの内容は、全く経験したことのない観点から「死」を考えたものでした。そして、なぜだか爽やかなのでした。
 人体がたくさんの毒素を持っていることも、私は知りませんでした。死後、その体の毒素は地球上に放出されてしまっているのが現状です。それを解決すべく、芸術家でもあるプレゼンターが考えた方法は、キノコに人体を安全に分解してもらうこと。自分を食べさせるために、食用キノコを培養するプレゼンターの志を、是非お聞きください。


【印象に残った英語表現】
・So by trying to preserve our dead bodies, we deny death, poison the living and further harm the environment. 
(つまり、死後の身体を保存しようとすることで、私達は死を否定し、生きている人間の身体を毒して、さらに環境に害を与えているということです。)

現在の矛盾を的確に突いた一文だと思います。deny death, poison the living という対照的な表現も効果的で、印象に残りました。


・I wanted to cultivate this perspective just  like mash room.
(キノコを育てるように、この考えを発展させたいと思いました。)

プレゼンターの、プロジェクトに対するいきいきした思いが、簡潔に伝わってきました。


【投稿者】
      coli 



No comments:

Post a Comment