Monday, November 3, 2014

Stephanie Warren:The chemistry of cookies



【私がこの動画をおすすめする理由】

 みなさんはクッキーを作ったことがありますか? 生地を作って焼く、という一見簡単そうに思えるクッキーづくりも、化学の観点から考えてみればもっと面白く、興味深いものになるに違いありません。なぜ焼いた後ポツポツと穴が開くのか、なぜあんなにも香ばしい匂いがするのか、全て化学で説明出来るのです。この動画を見た後に、ぜひ実験をするようなつもりでクッキーを作ってみてください!

【印象的な英語表現】

 Don’t let the apron deceive you!
 (エプロンにだまされないで!)

 これはお菓子を焼く人たちは実はすごい科学者なのだ、という説明で出てくるのですが、エプロンを使ってそこを指摘するのが面白いと思いました。

【投稿者】

 どらみ



[この動画をお薦めする理由]
私は、この動画を一目見てなんだかおいしそうだなあと思って見てみたのですが、その内容はクッキーを焼いている間にいろんな化学反応が起こっているというもので、それらの化学反応の英語名を知ることができると同時に、クッキーを作るときのコツを知ることができました。クッキーを作ってみたいと考えている人は、一度見てみてください。きっと役に立つと思います。


[印象的な英語表現]
rich brown color
こんがりした焼き色


brownだけでも焼き色がつくことを表すことはできますが、その焼き色がよりしっかりとついておりこんがりとした様子が、richという単語で強調されているのが面白いと思いました。

[投稿者]
ニキ

No comments:

Post a Comment