Tuesday, November 18, 2014

Andy Puddicombe: All it takes is 10 mindful minutes



【私がこの動画をお薦めする理由】
私たち人間にとって、最も大切な「心」。これの平穏を保つため、ストレスを溜めないために、私たちはいろいろな行動をします。
この動画では、「瞑想」について話されています。10分間何もせずにいる時間考えも、メールも、何かを見もしない時間。こんな時間を持ってみることも、たまには必要かもしれません。

【印象的だった英語表現】
I think the present moment is so underrated. It sounds so ordinary, and yet we spend so little time in the present moment that it's anything but ordinary.

今この瞬間 というのは 過小評価され過ぎています 言葉は平凡ですが 今という 普通とは程遠い瞬間を ほとんど意識していないんです

Transcriptにはこのような訳になっていますが、2文目に関しては、どのようなことを伝えているのか、一人一人がじっくり考えることができる文ではないかと思います。

【投稿者】

シェフィー


【私がこの動画をお薦めする理由】
あなたが最後に全く何もしなかったのはいつですか。スマホもかまっていなくて、食事もしてなくて、テレビも観てなくて、おしゃべりもしてなくて、読書も考え事もしていないような本当に何もしていなかったことはたったの10分でもありますか?私たちは信じられないほど忙しい世界に生きていて、心は常に忙しくて、常に何かしています。そんな中、10分瞑想することの意味とは何でしょう。

【印象的な英語表現】
“You see where I’m going.”

何気ない一言ですが、さらっとこんなことが言えるとかっこいいなと思いました。

【投稿者】

リリー

No comments:

Post a Comment