Tuesday, October 28, 2014

Isabel Allende: How to live passionately—no matter your age


https://www.ted.com/talks/isabelle_allende_how_to_live_passionately_no_matter_your_age



【私がこの動画をお薦めする理由】
自分がどんなふうに年をとっていくのか、想像したことはありますか。また、どんなふうに年を取りたいという理想像はありますか。
私はとにかく笑って生きて、最期には笑い死にしたいくらいに笑うことが好きです。
このプレゼンテーターさんは情熱的に生きていくことを理想としています。そして年齢にとらわれずに自分の生き方をみつけていくことをいきいきと語っています。何歳からでも、何歳であっても年齢を気にせずにいきいきと生きていけたら素敵ですね!!ぜひこの動画をみてみなさんも自分の生き方を見つけてみませんか!

【印象的な英語表現】
What have I gained? Freedom: I don't have to prove anything anymore. I'm not stuck in the idea of who I was, who I want to be, or what other people expect me to be.
私が得たものは何でしょう? 自由です もう いちいち顕示しなくていいんです 自分は何者だとか どんな人になりたいとか 他人の目とか そういう概念に 私は縛られません

【投稿者】
こけももソフト





【私がこの動画をお薦めする理由】

年のとり方を決めるものはなんなのでしょうか?私達は皆、生まれた時から年を撮り続けています。さらに、全員が違った年のとり方をしているのです。プレゼンターのIsabel Allendeさんは71歳です。71歳の彼女が年をとって得たものとは。そしてこれからも情熱的に生きるためには何が必要なのか。きっと年のとり方について深く考えさせられるでしょう。彼女が紹介するたくさんのエピソードも明るく生きている人たちのもので、見習いたくなりました。ときおり笑いもおりまぜられており、とても聞きやすくわかりやすい動画です。

【印象的な英語表現】
I'm aware that before, death was in the neighborhood. Now, it's next door, or in my house.
「死が近づいていたけれど、今はもっと近くに感じる」をneighborhood, next door, in my houseと表現しているのが印象的で、直接近づいていると表現するよりもわかりやすくなっていると思いました。
【投稿者】
おはぎ





 

【私がこの動画をお薦めする理由】
 私たちはこうしている今も歳をとっています。歳をとるにつれて、人との別れ・体力の衰えといったように失うものがあると思います。しかし歳をとるにつれて得るものもあります。それは自由です。自分は何者だとか他人の目とか気にしなくてよいのです。そして、今を生きるように努めることこそ気分穏やかに人生を楽しむ秘訣です。
 彼女は言います、「年の取り方は態度と健康次第です」と。彼女は情熱を保ち、広い心で積極的に生きることを選んだのです。さあ、あなたは自分のための時間をどんな態度で生きていきますか?

【印象的な英語表現】
It’s great to let go.    手放すのは素晴らしいことです。

Yes to life.     人生に「イエス」と言うのです。

 地位や名誉、他人からの評価を気にせず、「来るものを拒まず」の精神で自分を情熱的であり続けている彼女の考えが読み取れます。

【投稿者】
ふう




【私がこの動画をお薦めする理由】

私たちは意識していなくても、いつも少しずつ歳を重ねていっています。それによって自分の身に起こることは、今まで私の中には「死」しかありませんでした。しかし、話し手の話を聞いていて、それだけではなく、むしろ若い時よりもより自由にすごせるのではないかと感じました。逆に、若い今だからこそ体験できること、感じれることがあるのだと思いました。

【印象的な英語表現】

We all feel younger than our real age, because the spirit never ages.
「体は歳をとっても、気持ちは歳をとらない」
話し手がいかに生き生きとした気持ちで人生を過ごしているかが伝わりました。
And I also feel softer because I'm not scared of being vulnerable. I don't see it as weakness anymore.
「傷つくことを恐れていないから、傷つくことを弱いとは思わない。」
それだけ、今までの人生で様々な経験をして寛容な心を手に入れたのだと感じました。

【投稿者】

つね



【私がこの動画をお勧めする理由】

“no matter your age” 年齢なんて関係なしに、いくつになっても自分が日々満足できるような人生をつくっていきたいと思いました。むしろ年をとってもますます喜んでいけるような老後を送りたいと思いました。

【印象的な英語表現】

Tell me, what is it that you plan to do with your one wild and precious life
あなたの奔放で貴重な一生を どうやって過ごすつもりか 聞かせてよ 

動画を見ていて自分の生き方について考えさせられました

【投稿者】
MO
 







No comments:

Post a Comment