Saturday, June 14, 2014

Sherry Turkle: Connected, but alone?

管理人よりの注意:この記事は、HTMLがむき出しになっていますし、動画も二箇所埋め込まれています。下記の記事をよく読んで、修正してください。
http://kyoeivideoselection.blogspot.jp/2014/04/blog-post_23.html





【タイトル】
Sherry Turkle: Connected, but alone?

【画像埋め込み】
<iframe src="http://embed.ted.com/talks/sherry_turkle_alone_together.html" width="560" height="315" frameborder="0" scrolling="no" webkitAllowFullScreen mozallowfullscreen allowFullScreen></iframe>

【動画URL
http://www.ted.com/talks/sherry_turkle_alone_together#t-1163774

【私がこの動画をお薦めする理由】
この動画は、スマートフォンやタブレットを利用する人がどんどん増えている今日において私たちが見直すべきそれらデバイスの使い方を教えてくれます。私自身どこにいても何をしていても、片手にiPhoneを握っていることが多いです。そんな自分のデバイスとの付き合い方を考え直すきっかけとなったこの動画を多くの人に見てほしいと思い、お薦めすることにしました。

【印象的な英語表現】
 If we're not able to be alone, we're going to be more lonely. And if we don't teach our children to be alone, they're only going to know how to be lonely.

私たち人間は一人でいることに不安を感じてしまうことがあるもので、だからこそこれまでは人との会話やかかわりを大切にしてきました。しかしスマートフォンやタブレットなどが普及し、ソーシャルネットワークガ発達した現代では一人でいてもどこかでつながっている状態になっています。そのため、誰かと話をしているときでも別のどこかとつながっている状態でいることが増え、会話一つ一つを大切にできなくなってきています。そのような現代の危険をよくあらわした言葉が上記の言葉であると思います。特に面とむかっって人と関わる必要のある年代の子供たちにはデバイスとのかかわり方という点において親や大人の手助けが必要であると思いました。

【投稿者の名前かニックネーム】
       SPN



















1 comment:

  1. 管理人よりの注意:下記の記事をよく読んで、再投稿してください。
    http://kyoeivideoselection.blogspot.jp/2014/04/blog-post_23.html

    ReplyDelete