Sunday, June 8, 2014

Robert Gupta: Between music and medicine





【私がこの動画をお薦めする理由】

音楽が持つ力とはどのようなものでしょうか?

多くの人が、音楽を聴いて癒されたり、心が現れたりした経験をしたこがあるでしょう。音楽は言葉では届かない深い領域でのコミュニケーションであり、音楽を聴くときに共有される感情体験は、私たちが共通の人間性、深い部分でつながった共通の意識、共感の思いを思い起こさせます。

従来の医学では上手くいかない領域で成果を上げている音楽療法の力について語った感動的なスピーチです。


【印象に残った英語表現】

The beauty of music has the ability to speak where words fail.

音楽のもつ美はことばを超えたところにあり、それが内からの癒しをもたらすということに気付かせてくれました。


【投稿者】きなこ



【私がこの動画をお勧めする理由】
音楽療法という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか。音楽を聴いてリラックスできる、ストレスが発散できるという人も多いのではないでしょうか。しかし、医学が進歩していく中で、動植物や音楽を使った療法は軽視されているのではないでしょうか。
この動画では、あらゆる病気を音楽で治療することが話者の経験をもとに書かれてあります。音楽と医療に興味のある人、必見です。
【印象的な英語表現】
"To send light into the darkness of men's hearts, such is the duty of the artist."
芸術家の責務を心に光を届ける、と表現しているところに惹かれたから。
【投稿者】
あっくん

 

【私がこの動画を薦める理由】


 「音楽の力」という番組があるくらい、音楽には人を癒す無限の力があるのはみなさんも知っての通りだと思います。この動画では、音楽がいかに人の病に効果的だったのかを具体的に述べてあり、音楽のもつ力の偉大さを知りましたが、それ以上に、スピーカーの人生の決め方に感銘を受けました。彼は医者を目指す一方バイオリンという特技も持っており、最終的に音楽を通して音楽を聞く機会のない患者への療法をするという道を選びました。その過程にはやはり、恩人との出会いがありました。人生において、他人が発する言葉がどう自分の人生を左右するかわかりません。もしかしたら今日私が発した言葉で誰かの人生が変わっているかもしれません。良くも悪くも、です。人との関わり、言葉は大事にしようと思いました。音楽は自分にとってもストレスの発散などの癒しになりますが、他人にとっての心の拠り所にもなることを忘れずに私もピアノという趣味を続けていきたいです。


【印象的な英語表現】

To send light into the darkness of men's hearts, such is the duty of the artist.

芸術家の使命はまさにこれだなと思いました。

【投稿者】

うない



[私がこの動画をお勧めする理由]
発言者のRobert Guptaさんは医学か音楽かどちらの道に進むのかを迷い、「医大の試験を受ける前に 不可能に挑戦してみよう」と名高いロサンゼルス・フィルの オーディションを受け見事受かったという、平凡な私から見たら羨ましいような人です。そんな彼は誰よりも音楽を愛し、音楽の力を信じていると感じます。

音楽の持つ、医学の力を超える計り知れない可能性に気が付かされるスピーチです。

[印象的な英語表現]
Music for me was more than a passion. It was obsession.
音楽は私にとってただの情熱ではなく なくてはならない— 酸素のようなものです
To send light into the darkness of men's hearts, such is the duty of the artist.
闇に覆われた人の心に 光を届けることこそ 芸術家の責務である

[投稿者]ふじこ



【私がこの動画をお薦めする理由】
音楽は聞いている人に感動を与えるだけでなく、医学的に人体に影響する力を持っています。このスピーチのなかでは、音楽療法によって回復の兆しを見せた実例が挙げられると同時にコミュニケーションとしての音楽の力が語られています。医学的に見た音楽の力を知ることができ、改めて音楽の力のすごさを実感できると思います。

【印象的な英語表現】
The spark of that beauty, the spark of that humanity transforms into hope.
周囲の環境に関わらず誰しもが音楽や音楽の持つ美を体験することができ、このような美は私たちの希望となるという表現に感動しました。

【投稿者】
N.D

No comments:

Post a Comment