Monday, June 16, 2014

Dan Gilbert: The psychology of your future self



http://www.ted.com/talks/dan_gilbert_you_are_always_changing
【この動画をお勧めする理由】
10年後の自分はどうなっているのだろうか?皆さんが考えたことのある質問だと思います。そして10年後、自分の予想と現実が大きく異なっていることに気づきます。10年前の予想と現在が異なっていることに気づいているのに、10年後にまた同じことを繰り返します。このプレゼンには日本語字幕がないのですが、わかりやすい例やグラフを用いて説明されているので理解するのに困らないと思います。ぜひ皆さんも見てください。
【印象的な英語表現】
The one constant in our life is change.
端的でかつ的を射ており、とても印象深い表現だと感じました。
【投稿者】
ザ ロック




【私がこの動画を選んだ理由】
この動画では、過去と未来についての認識の違いを心理学的に説明しています。身近な具体例を挙げたり、研究結果が表にまとめられたりしているので、難しい話でも理解しやすいです。このスピーチを聞いて自分について考えることで、過去や現在にした決定を未来で後悔することがなくなるかもしれません。

【印象的な英語表現】
Human beings are works in progress that mistakenly think they're finished.
過去と未来に関する研究の結果について、私たちの認識が関係しているのだということがわかります。

【投稿者】
えす




【私がこの動画をお勧めする理由】
 今後10年間であなたは価値観や性格、物の好みなど、どれくらい変わると思いますか?また過去10年間で価値観や性格、物の好みなどはどれくらい変わりましたか?
このような問いを受けた時、多くの人は「今後10年ではそんなにかわらない。」または「過去10年でここまで変わってしまったよ。」と言います。そこには思い出す容易さと想像する難しさが関係しているのかもしれません。人は常に変化し続けており、それに気づくのは後になってからです。それを意識するだけで一瞬一瞬を大事にすることができるかもしれません。

【印象的な表現】
It's as if, for most of us, the present is a magic time. It's a watershed on the timeline.

この表現に私はハッとさせられました。人生において変化しいくこと、今現在を大切にすることの重要さに気づかされる一文だと思います。

【投稿者】
ゆー




【私がこの動画をお薦めする理由】
 あなたは10年後自分が何が好きで、どんな性格になっているか想像することができますか?どれくらい変わっていると思いますか?
この動画ではなぜ人が未来の自分が後悔するような決断をするのか、という疑問を心理学的な観点から説明しています。人の変化は年をとるにつれて緩やかになります。「あなたはこれから10年間でどれくらい変わると思いますか?」「あなたは過去10年間でどれくらい変わりましたか?」このふたつの質問の結果において変化が緩やかになることは共通していますが、変化の大きさが異なっていることがわかります。未来の変化を低く見積もる傾向が人にはあるのです。実際はかなり大きな変化を10年間で経験するにも関わらず、人はそんなに変化をしないだろうと考えています。この動画を見ることによってこれからの未来についての考え方が変わるかもしれません。


【印象的な英語表現】
The one constant in our life is change.
(人生において変わらないのは 「変わる」ということだけなのです。)

動画の内容を一文で表現しており、とてもわかりやすく、「変わらない」のは「変わる」という表現がとても的を射ていると感じました。

【投稿者】
ちび



【私がこの動画をお薦めする理由】
なぜ将来後悔するような決断を「今」してしまうのか?その理由の一つとして未来の自分を想像することの難しさがあるのです。10年後の自分は今の自分とそんなに変わらないという予想を立てる人が多いにも拘わらず、実際に振り返ってみたときには過去10年間で起きた自分の変化に驚かされます。年を取ろうとも人は常に大きく変化していくのです。この動画をみて今と未来の自分に対する考え方をもう一度見直してみてください。

【印象的な英語表現】
Human beings are works in progress that mistakenly think they're finished. 
人間というのは未完成なくせに 自分たちは完成したと 勘違いしているものです)
常に変化し続けている「今」の重要性が込められた一文だと思います。

【投稿者】
けい



[私がこの動画をお勧めする理由]
 なぜ私たちは過去に自分がした決断に対して後悔するのでしょうか。人生は時間がたつにつれて変化が遅くなります。しかしその猛烈なスピードが突然遅くなるのはいつなのでしょうか。そんな純粋な疑問の答えが動画の中にあります。また今という時間は魔法の時ということに気が付かせてくれる動画です。

[印象的な英語表現]
On and on and on.
 ずっと同じパターンです。

シンプルな表現ですが、面白い表現だと思いました。

[投稿者]ふじこ







1 comment:

  1. 管理人よりの注意:下記の記事をよく読んで、再投稿してください。
    http://kyoeivideoselection.blogspot.jp/2014/04/blog-post_23.html

    ReplyDelete