Monday, April 21, 2014

Tony Robbins:Why we do what we do



www.ted.com/talks/tony_robbins_asks_why_we_do_what_we_do


<動画を薦める理由>
何かをしながら自分はなんで今これをやっているんだろうと思うことが最近しばしばあって(別に病んでいるわけではありません)、そんなときこの題の動画を見つけたので見てみることにしました。動画では話者が言葉巧みに聴者を笑わせながら僕達の行動についての考察を述べていきます。自分の行動を見つめなおすのにいいなと思いました。

<印象的な英語表現>
how did you learn language? You didn't learn it by just learning principles, you got in it and you did it so often that it became real.
got inという表現に言語習得のイメージが明確に頭のなかに描くことが出来ました。

We all know life's not about me; it's about we. (13:48)
meでなくweを使用した点に人間が自分一人では生きていけないことの強調を感じました。また、usでなくweを使ったということに主体的に作っていくことをイメージ しているのかなと想像しました。

<投稿者>
おくせ




<この動画をおすすめする理由>

内容に魅かれてみてみました。20分あるのでちょっとみてやめようかなと思っていましたが、内容の濃さとプレゼンタ―のプレゼン力に引き込まれ、あっという間にみてしまいました。最後は思わず涙がこぼれます。

<印象に残った英語表現>

I mean give,because that's what's going to fill you up

与えることで私たちは満たされる

この言葉と同じようなことを、音楽療法士である谷本さんもおっしゃっていました。植物状態の女性に対してその女性の呼吸に合わせて歌を歌っていたところ、女性が元気になったという話をされました。自分が影響していると気づかせてあげることができたのです。

この動画をみて、谷本さんの話とつながるところがたくさんありました。

<投稿者>
ゆい

No comments:

Post a Comment