Tuesday, April 29, 2014

Gabe Barcia-Colombo: My DNA vending machine




https://www.ted.com/talks/gabe_barcia_colombo_my_dna_vending_machine

[私がこの動画をお勧めする理由]
この動画は、人間から抽出したDNAを瓶に詰め販売する自動販売機について、開発者のガブリエル・バルシア・コロンボがプレゼンをしています。私はタイトルのMy DNA vending machineという文を見て、未来に実現するだろう架空の話だと思いましたが、動画を見ると現実の話で、しかも実際にロサンゼルスに設置してあると知り、ぎょっとしました。日本だったらDNA自動販売機の設置は実現しないだろうを思いました。この動画では、とても手軽に他人のDNAが手に入るDNA自動販売機をもとに倫理的な問題について改めて考えることができます。

[印象に残った英語表現]
"DNA Vending Machine is an art installation about our increasing access to biotechnology."
DNA自動販売機でバイオテクノロジーを身近に感じられるということを、an art installationと表現していて面白いと思いました。

[投稿者]
えす

No comments:

Post a Comment