Wednesday, March 5, 2014

Janine di Giovanni: What I saw in the war




http://www.ted.com/talks/janine_di_giovanni_what_i_saw_in_the_war.html

<この動画を薦める理由>
今まで生きてきて小さい時から戦争・紛争に関する報道は常に身の回りにありました。動画にある通り争いは常に起こるというのも本当だと思います。正直そういった報道はずっと見たくありませんでした。辛い気持ちになってしまってしまうから関わりたくなかったのです。この動画を見て、現地にいる人も同じ気持ちなんだと感じました。本当に被害に遭うまで危険な場所を離れようとしない、と言っていました。誰しも戦争という現実を受け入れたくないのだ、と感じました。日本のように戦争から今のところ離れていて、人々がそんな気持ちを味わう瞬間などないけど、だからこの記者は自分が無力であっても我が子をおいてでも報道を続けて皆に知ってほしいと伝えてます。

<印象的な英語表現>
My role is to bring a voice to people who are voiceless. A colleague of mine described it as to shine a light in the darkest corners of the world.
話者が自分の仕事をこのように捉えています。自分がつなぐ役割を果たすんだという使命を感じました。

<投稿者>
おくせ

No comments:

Post a Comment