Monday, January 13, 2014

Tavi Gevinson: A teen just trying to figure it out





【私がこの動画をお薦めする理由】
フェミニストのタヴィ・ジェビンソンは、強い女性像を模索し、同じ悩みを持つ子が集まれる場である、人気オンライン雑誌ルーキーを作りました。彼女は、単にパワフルなだけではない、自分との折り合いを探し、自尊心や欠点をどう受け入れていくのかを模索していく女性像を尊重し、十代の若い女の子たちが、自問自答を繰り返し、自分なりの答えを導き出すために居心地の良い場を提供しています。


【印象に残った英語表現】
“Women are complicated, women are multifaceted—not because women are crazy, but people are crazy, and women happen to be people.”

「女性がおかしいのではなく、人間とはクレイジーなもので、たまたま女性が人間であっただけだ。」という意。


【投稿者】
りーな

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




【私がこの動画をお薦めする理由】


 プレゼンターのTaviさんは15歳にして、TEDというステージで自分の考える「強い女性像」について語っています。少し緊張しているのは分かりますが、最後まで堂々と自分の考えを伝えようとする姿が印象的です。彼女の言う通り女性とは複雑で、難しい生き物だと思います。特に10代の少女は多感で、多くの悩みを持っています。そんな同年代の子のために何かしたい、何かを発信したい、と彼女は思ったそうです。自分が発信者になろうとする考えすら持ったことがない私は、そんな真逆な考えをもつ彼女に強い感銘を受けました。


【印象に残った英語表現】


 They can ask their questions, find their own answers.

「自問自答を繰り返して自分の答えを探せばいい」

他人の目を気にせず、自分自身を強く持っている彼女の考えがよく分かる一文だと思いました。


【投稿者】

はる



【私がこの動画をお薦めする理由】

 彼女は、同じような気持ちを持った10代の女の子が、自身の思いを発信するためのブログや雑誌を作りました。フェミニズムを語るからには強い意志を持っていなければならないというわけではなく、彼女のようなまだ10代の女の子が作り上げた場だからこそ、まだ自分を模索している女の子たちからの反響も大きかったようです。
 フェミニズムについて考えさせられる動画であり、同年代の女の子、むしろ大学生の私よりも年下の女の子が語っているので心に響くものがありました。

【印象的な英語表現】
  What makes a strong female character is a character who has weaknesses, who has flaws, who is maybe not immediately likable, but eventually relatable.

 強い女性は弱さや欠点を持っているという彼女の主張が印象的でした。

【投稿者】

りんりん 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

【私がこの動画をおすすめする理由】

 まず、15歳の女の子が、”I’m a feminist.” と言い切れることがすごいなと思いました。15歳といえば私はまだ中学生で、タヴィさんみたいに女性あるべき姿などは全く考えずに、能天気に日々を過ごしていたなぁと、動画の中の彼女と比較しながら思いました。
 「強い女性とは何か」このテーマを軸に彼女のスピーチは進められていきます。強い女性像は人それぞれだと思いますが、彼女が思う強い女性像には、彼女の女性へ対する強い思いが詰まっていました。
 15歳にして世界中の女性に、答えでも指標でもない、純粋な思い、メッセージを届けようとする彼女の懸命な姿に皆さんも心を打たれるでしょう。


【印象的な英語表現】
 I'm not saying, "Be like us," and "We're perfect role models," because we're not, but we just want to help represent girls in a way that shows those different dimensions.
 (「私たちを見習って」とか 「これがお手本よ」なんて言わない 実際に そうじゃないから ただ 女の子たちが いろんな自分を表現する手助けがしたいのです)
 彼女の純粋さが表れているなと思った部分です。


【投稿者】
 希
 

No comments:

Post a Comment