Monday, January 20, 2014

Sean Carroll: Distant time and the hint of a multiverse





http://www.ted.com/talks/lang/ja/sean_carroll_distant_time_and_the_hint_of_a_multiverse.html
【私がこの動画をお薦めする理由】

誰もが、宇宙とは何なのか、どうやってできたのか、どうして私たちは生きているのか…といった疑問を一度は持ったことがあるのではないでしょうか。宇宙学者のショーン・キャロルは、宇宙・時間の本質をユーモラスかつ刺激的に、紹介します。


【印象的な英語表現】
"Every difference that there is between the past and the future is because entropy is increasing -- the fact that you can remember the past, but not the future. The fact that you are born, and then you live. and then you die, always in order, that's because entropy is increasing. "


過去と未来や、この世に生まれ、生き、そして死ぬ、という順序のある事象はすべてエントロピーの増加によるものだということ。とても不思議な気持ちになります。


【投稿者】
りーな

---
【私がこの動画をお薦めする理由】
 宇宙!と聞くだけでワクワクする人も多いのではないかと思います。これまでビッグバンやブラックホールなどの話は聞いたことがありましたが、ダーク・エネルギーとして説明される謎の物質の話などをきくと、まだまだ宇宙について人類はほとんど分かっていないんだなと感じました。全体で15分程度ですが、要所要所にまとめがあるのでわかりやすく、オススメです。

【印象的な英語表現】
In Boltzmann's scenario, if you want to make an apple pie, you just wait for the random motion of atoms to make you an apple pie.
宇宙についての議論だと、こんな仮説にまで至るのかと、科学の深みを感じました。

【投稿者】
ニックネーム2

No comments:

Post a Comment