Tuesday, January 14, 2014

Sanjay Dastoor: A skateboard, with a boost



http://www.ted.com/talks/lang/ja/sanjay_dastoor_a_skateboard_with_a_boost.html

この動画をお薦めする理由
動力付きのスケボー。なんとも少年の心をくすぐられる内容です(笑)
それだけではなく、安価で省エネな乗り物としてこれからの交通手段の新たな一歩とも言えます。
おもちゃ屋にある部品から作ったこの一台は未来へ直結していくかもしれません。

印象的な英語表現

if you come about it from a different perspective, you can create some more interesting, more novel concepts.

投稿者
Battle Hawk

-----------------------------------------------------------------------------------

〈この動画をお薦めする理由〉
 わずか15分間の充電で、1000キロという長距離を、リモコン操作で自在に走れる乗り物なんて、あると信じられますか? 
…そうです。この動画で紹介されている「電動スケートボード」は、乗って楽しいだけでなく、エコで気軽に使える乗り物なんです。
トークの途中に流れる動画を見たら、自分も乗って颯爽と走ってみたいと思うこと、間違いなしですよ!!

〈印象に残った英語表現〉
 This uses 20 times less energy for every mile or kilometer that you travel than a car, which means not only is this thing fast to charge and really cheap to build, but it also reduces the footprint of your energy use in terms of your transportation.

〈投稿者〉
 みゅう


[この動画をお薦めする理由]
みなさんはモーターのついた原付スケートボードを想像することができますか?
スケートボードの欠点を挙げるとすれば、「足で地面を蹴らないと加速できない」、「自由にブレーキをかけられない」、「小回りが利かない」 といったことが挙げられると思います。しかし、原付スケートボードはこれらの欠点が全く無く、さらに超軽量でエネルギー消費が少ないのです。プレゼンの途中で流れる映像を見れば誰しもが乗りたいと思うでしょう。

[印象に残った英語表現]
it also reduces the footprint of your energy use in terms of your transportation.
「移におけるエネルギも大幅に削できます」
footprintの使い方が面白いと思います。

[投稿者]
 nke
 

No comments:

Post a Comment