Tuesday, January 7, 2014

Robert Thurman: We can be Buddhas



http://www.ted.com/talks/bob_thurman_says_we_can_be_buddhas.html


【私がこの動画をお薦めする理由】
皆 さんは、宗教(あるいは宗教を信仰すること)に関して、どんなイメージを持っているでしょうか。宗教を信じても、日常生活は何も変わらないとか、何か怪し い宗教を信じているのではないかと周りからみられるかもしれません。しかし実際は、人間が生きていくうえで大切なことを多く教えてくれるものなのです。動 画を見て、仏陀が説いた「慈悲」について垣間見ることができました。「慈悲」を施すというと何か神がかったありがたいことをするのかと思っていましたが、 そうではありませんでした。むしろそれは、人間の根本の性質にかかわるものであり… あとは動画を視聴してください!

【印象的な英語表現】
But of course, I think the key to saving the world, the key to compassion is that it is more fun. It should be done by fun. Generosity is more fun.

Compassionとは文字通り、他人の痛みを知ることです。それを重く受け止めるのではなく、むしろ楽しみながら行うという発想は私にとって、斬新でした。

【投稿者】
インサイド

No comments:

Post a Comment