Monday, January 20, 2014

Maysoon Zayid: I got 99 problems... palsy is just one




【私がこの動画をお薦めする理由】
 Zayid さんがスピーチをする間、会場は笑いが絶えません。でもこれはただの面白い動画ではなくて、障害を持つ彼女がどのようにこれまで様々な困難を乗り越えてきたのかが語られている動画です。どんな困難なことも前向きな両親のもとで強く、明るく乗り越え、多くのことを不可能から可能に変えてきた話は、動画を見る私たちに勇気を与えてくれます。

【印象的な英語表現】
You can do it, yes you can can.
これはZayidさんのお父さんが彼女に向けて言った言葉です。
この言葉のように彼女は障害があってもそれを自分の一つの特徴ととらえて様々なことに臆することなく挑戦しているなあと感じました。

【投稿者】
ぴん

【動画URL】
 http://www.ted.com/talks/maysoon_zayid_i_got_99_problems_palsy_is_just_one.html

_________________________________________________________________________________



【私がこの動画をおすすめする理由】

「私は酔っ払いではありません。」メイスーンさんはこのようにスピーチを始めます。なぜなら、彼女は脳性まひを患う障害者だからです。私は一度も脳性まひの方にお会いしたことはありません。しかし、何か障害をもつことを前提とすると、かわいそう、などのネガティブな印象を抱いてしまうと思います。「私のことをかわいそうだとか思わないでください。」彼女は言います。彼女はとても堂々としており、スピーチの始終もユーモアあふれる発言で聴衆を虜にしていきます。何より、彼女のポジティブな姿、考え方に感銘を受けました。何か悩み事があっても彼女を見ていると元気になれる、そんな気持ちになりました。

 
【印象に残った英語表現】

“I got 99 problems, and palsy is just one.”
「私は99個の問題を抱えていて、脳性まひはその1つに過ぎません。」

障害を抱えていることを全く気にすることなく、常に向上心を忘れない彼女らしい表現だと思いました。

 
【投稿者】

はる

No comments:

Post a Comment