Monday, January 27, 2014

Louie Schwartzberg: The hidden beauty of pollination

http://www.ted.com/talks/lang/ja/louie_schwartzberg_the_hidden_beauty_of_pollination.html
【私がこの動画を選んだ理由】
今まであまり食物連鎖について考えたこともなかったのですが、この動画を見て、植物と動物、そしてわたしたち人間が密接に繋がっていることを強く感じました。スーパースローの動画はとても美しく、何かを考えさせられます。ぜひ一度見てみてください。
※ただし、虫が苦手な人は閲覧注意かも。

【印象的な英語表現】
The most amazing  concepts are the ones that go right under my feet.
もっとも素晴らしいことは実はありふれたところにあると思います。

【投稿者】
ほー





【私がこの動画を選んだ理由】

 今辛いことがある人にぜひ見てもらいたい映像です。今の閉塞な世界から、広い広い美しい世界への旅ができます。
 「自分たちはいろんな人に支えられていきている」ということはみなある程度の頻度で自覚していることでしょう。例えば親に養ってもらっていることや、友達に励まされること。農家や酪農家の方々のおかげでご飯が食べられていること。いろいろあると思います。では、この映像で、もっともっと小さい支援者を観てみませんか?私たち人間は自然の中で生きているというよりも、自然に生かされているといった方が正しいのかもしれません。すべての生き物は生きることに必死で、小さいハチや植物たちが、一生懸命命をつないでくれている先に私たちも生きているのです。小さな虫や動物にも命があり、それは彼らにとってかけがえのない命だということを忘れてはいけない、このことを思い出させてくれる映像です。

 虫や鳥たちがダンスをしているように美しく、必ずだれもが魅了されます。ぜひ観てみてください。

 
【印象的な英語表現】

We will protect what we fall in love with.

人間だけでなく、命をもつものすべてには愛する大切な存在がいるのです。私たちが生きているということはなにかの命が犠牲になっていて、それによって悲しんでいる生き物がいるのだと考えると、なんだか虚しい気持ちになりました。

【投稿者】
 うない



 
【私がこの動画を選んだ理由】

私たちは、今こうして過ごしている毎日を当たり前のものだと錯覚しがちではないでしょうか?
私たち人間の生活を支えてくれているのは周りにいる人間だけではありません。この動画はpollinator(送粉者)の行動という視点から、数えきれないほど多くの動植物が密接に関わり合うことによって私たち人間の生活が成り立っているということに気づかせてくれます。特に3:14からの映像は圧巻で、自然界の美しさ、躍動感に心を奪われてしまいます。
 
【印象的な英語表現】

"Nothing lasts forever. Everything in the universe wears out."
 くものはなく宇宙にあるものは何にせよ 衰えていきますからね

【投稿者】
nke


No comments:

Post a Comment