Tuesday, January 21, 2014

Kiran Sethi: Kids, take charge



[私がこの動画をお薦めする理由]
                      
伝染する。この言葉を聞いたときにマイナスのイメージを抱く人も少なくないと思います。しかし「私はできる」という伝染に感染し、子供たちが街に出て、様々な機関や大人たちに自分たちの意見を伝えることで自分たちが世界を変えることができるのだと実感していきます。この動画を通して、この楽しさを子供たちが心から満喫していることが伝わってきました。現在何が起きていて、何をすべきなのかを学ぶだけでなく実感するために、どうすればいいのかが分かりました。

[印象的な英語表現]

 Contagious is a good word. Even in the times of H1N1, I like the word. Laughter is contagious. Passion is contagious. Inspiration is contagious.

 “contagious”(伝染)と聞くとマイナスのイメージを抱くことも多いと思いますが、笑いや情熱といったものも伝染するのです。言葉はいろいろな角度から考えなければならないということに改めて気づかされました。



[投稿者] まりりん





【私がこの動画をお勧めする理由】
‘Contagious’という言葉を聞いてみなさんはどのような印象を持ちますか。このスピーチの中で話者は、すべての人が “I Can” の虫に 感染していると述べています。“I Can” の虫に 感染することで、子どもは自分たちでよりより世界を作っていくという前向きな姿勢をすることができます。若干、インド訛りではありますが、比喩を多用した力みなぎるスピーチが特徴です。ポジティブ思考になりますので、自信をもってお勧めします。

【印象に残った英語表現】
It became a lab, a lab to prototype and refine a design process that could consciously infect the mind with the "I Can" bug.

スピーチの初期の段階で、"I Can"の虫に感染したと言うことで、聞き手に話のイメージを具体的に持たせようとしているため。

【投稿者】
あっくん



【私がこの動画をお薦めする理由】
 この動画では、インドの学校で行われた”I can”の活動を通して、以前よりも主体的に活動するようになった子どもたちの様子が紹介されています。その過程と子どもたちの秘めた可能性に驚かされます。子どもの可能性を引き出す手助けをするのも教師の大切な役割のひとつです。教員を目指している人にはぜひ、この”I can”の活動から学んでほしいです。

【印象的な英語表現】

So, when Ragav experienced that he went from “teacher told me,” to “I am doing it.” And that’s the “I Can” mindshift.

So it worked.       (プログラムについて)上出来です
It gets taken over by children.       (道が)子どもたちでいっぱいです


【投稿者】

 あーちゃん


【私がこの動画をお薦めする理由】

「伝染」
この言葉を聞くと、「伝染病」などのマイナスの言葉が連想されました。しかし、話者が最初に述べているように「笑い」や「情熱」も伝染していくものなのです。

最初はわずか200人で始めた活動が、3万へと人、10万人へと拡大しました。子どもたちの力だけで。“ I Can ”の精神があれば、子どもはやり遂げることができます。大人も環境も変えることができます。

そして、もう一つ考えさせられるのが「親や教師が子どもに対してどうあるべきか」ということです。大切なことは、子どもたちを信じることだと思います。

【印象的な英語表現】

And I uncovered that if learning is embedded in real-world context, that if you blur the boundaries between school and life, then children go through a journey of "aware," where they can see the change, "enable," be changed, and then "empower," lead the change.

「学校」という型にはまらず、実社会の中で自らが学び、気づき、その自信が変化をもたらすのです。まさに、筆者が語りたいことが詰まった一文だと思います。

【投稿者】
えーの

No comments:

Post a Comment