Sunday, January 26, 2014

Johnny Lee: Free or cheap Wii Remote hacks



[おすすめする理由]
Nintendo Wii。私たち日本人にはとても馴染みのあるゲーム機です。その最も大きな特徴といえばやはりWiiリモコンを用いて実際に体を動かしてプレイするゲームでしょう。
しかし話者はそのWii リモコンとわずかな部品を使って教育の現場でも使用できるデジタルホワイトボードやタッチスクリーンや3D ヘッドマウントビューアへと作り替えてしまいます。
ホワイトボードなどの正規品を購入するよりはずっと安価でこれほどのものを作れるということと、普通では想像もつかないようなアイデアに驚かされました。
 
[印象的な英語表現]
it's mostly advertised for its motion sensor capabilities: so you can swing a tennis racket, or hit a baseball bat. But what actually interests me a lot more is the fact that in the tip of each controller is a relatively high-performing infrared camera.
専門的な観点からwiiリモコンを見て、そこから生まれる斬新な使い方に驚かされました。
 
投稿者  なかじ

 
【この動画をお勧めする理由】
正直に言うと、wiiリモコンをどうしたらこんなことになるのか私にはわかりません。(笑)
ただ、ものすごく安価でこの素晴らしいシステムが作れるということだけはわかりました。授業においてICTを活用することが求められている今、最も大きな課題の一つがそのコストだと思います。この技術を上手く応用できれば学校における学習環境が飛躍的に向上するのではないかと思いました。
【印象的な英語表現】
I want to quickly say that although it does do it for 50 dollars, there are some limitations of this approach. But you get about 80 percent of the way there, for about one percent of the cost.
80%や1%という具体的な数字を使い、コストパフォーマンスの高さが簡潔に述べられていてわかりやすいと感じました。
【投稿者】
ザ ロック

No comments:

Post a Comment