Monday, January 13, 2014

Ji-Hae Park: The violin, and my dark night of the soul

http://www.ted.com/talks/ji_hae_park_the_violin_and_my_dark_night_of_the_soul.html


【私がこの動画をお薦めする理由】
うつ病というつらい病気を抱えていた彼女は視点を変えることによって音楽に対する見方がかわり、うつ病と戦い抜くことができ、そして今苦しんでいたとは思えないほどのヴァイオリンを奏でています。ものの見方を、視点を変えてみることは時として私たちに必要なことかもしれません。壁にぶつかってしまったとき、あなたも物事に対する見方を少し変えてみてはいかがですか?彼女のように人生が一転するかもしれません。

【印象に残った英語表現】
It was the music that gave me- that restored my soul.
「音楽こそが私の魂を甦らせてくれた」
私のそばにも小さいころからいつも音楽がありました。つらい思いをしたとき、何度音楽に助けられたことか。彼女ほどのつらい思い出はなかったと思いますが、彼女が発したこの言葉の意味が何となく分かったような気がしました。

【投稿者】 ふらわ

No comments:

Post a Comment