Tuesday, January 7, 2014

Charles Moore: Seas of plastic




http://www.ted.com/talks/capt_charles_moore_on_the_seas_of_plastic.html


[おすすめの理由]

よくペットボトルに入った飲料水を飲むと思いますが、ペットボトルが今、深刻な問題を引き起こしています。海岸や砂浜にペットボトルのふたなどのプラスティック製品が大量に打ち上げられています。そのせいで、鳥の赤ちゃんが亡くなったり、亀が変形してしまったり、魚を解剖してみると、プラスティックの破片を84個も発見されたりと、動物に悪影響を及ぼしています。しかし、このような状況にも関わらず、プラスティック製品は、世界中の人々の生活になくてはならないものになってしまいました。その上、使い捨ての商品もたくさん登場しています。今一度、太平洋ゴミベルトのことを思い出してみてください。

[印象に残った表現]

Now the market can do a lot for us,but it can't fix the natural system in the ocean we've broken.
私たちが海への生態系にひどい影響を与えてしまったことにハッと気づかされる一言です。

[投稿者]

ラヴィ

No comments:

Post a Comment