Tuesday, January 28, 2014

Boyd Varty: What I learned from Nelson Mandela


【私この動画をお勧めする理由】
-ubuntu- これはアフリカで生まれた言葉で、意味は「あなたがいるから私がいる」つまり「人は他人によって生かされている」です。プレゼンターはアフリカで生まれ育ち、この言葉の価値を様々な人に教えられたといいます。ネルソンマンデラはもちろん、彼個人的には彼を身を挺してワニから救ってくれた1人の友人について話しています。彼は像の群れを観察するうちにその精神がいけるものすべてに通じていると確信します。この動画を見て改めて自分は多くの人に助けられていると同時に助けていると感じ、他人あっての自分の人生を大切に過ごしつつ、他人に尽くすことが人生の目標になりました。
P.S. この動画はマンデラ氏が亡くなった当日のスピーチで、彼はこのスピーチをマンデラ氏にささげるという思いで発表していました。彼の思いが伝わってきます。この動画好きです!)

【印象的な英語表現】
And while it's true that ubuntu is an African idea, what I see is the essence of that value being invented here.
これはボイド氏が最後にいう言葉ですが、「ubuntuはアフリカで生まれた考えであるがその価値の本質はここでも生まれているんだ。」いつなんどきでも人は人によって生かされている。彼がスピーチができるのだって観客がいて、場所を用意してくれた人など様々な人がいてくれたからです。

【動画URL


えんぺら

No comments:

Post a Comment