Monday, January 13, 2014

Adam Sadowsky: How to engineer a viral music video


http://www.ted.com/talks/adam_sadowsky_engineers_a_viral_music_video

【私がこの動画をお勧めする理由】
日本でいう「ピタゴラスイッチ」のようなものです。プレゼンターは、このビデオを制作するまでの苦労を語っていましたが、完成した時の達成感は味わったことがないほど素晴らしいものだったそうです。最後にはビデオを観ることができますが、私も感動しました。ぜひ一度観てみてください。

【印象的な英語表現】
 it's important to remember than whether it's good or it's bad, "This Too Shall Pass".

大切なのはそれがいい結果であっても悪い結果であっても「これもまた過ぎ行くであろう」ということです。

【投稿者】
ほー



【私がこの動画をお勧めする理由】
人は、簡単にできることには熱中せず、難しいことにはひたすら熱中し、挑み続けるものです。挑もうというエネルギーの源になるのは、悔しさや悲しさ、辛さなどのマイナスな気持ち、または、小さなことでもうまくいった喜び、達成感などです。そして、仲間の存在です。
 この動画は、諦めずに挑戦することの大切さとともに、仲間がいる素晴らしさを教えてくれます。「ピタゴラスイッチ」に似たものですが、これを作ったメンバーも出演しており、人間も作品の一部となっているところに魅力があります。このたった数分の作品に、どれだけの時間と労力を費やし、どれだけの悔しさと喜びを味わってきたのでしょう。作品をボーっとみるだけでなく、その背景も考えながら、ぜひ見てほしいです。世の中のすべてのものも、そういう視点で見ることが大切かもしれません。


【印象的な英語表現】                     
Life can be messy.
時に人生は厳しい。
ポジティブな言葉ではないですが、こういう心構えをしておくことが大切ではないかと思い、選びました。心構えをしておくことで、辛くても耐えしのぐことができるかもしれません。Messyの訳もすてきだなと思いました。


【投稿者】

うない





【私がこの動画をお勧めする理由】
彼は、新作のミュージックビデオに巨大なルーブ・ゴールドバーグ・マシンを使いたいとOK Goというバンドに頼まれ、その制作にとりかかります。ルーブ・ゴールドバーグ・マシンというのは、緻密に設計された仕組みで比較的簡単な作業を達成させる装置のことで、「ピタゴラススイッチ」のようなものを想像してください。彼はこのスピーチでその制作の苦労話をします。笑い話にしていますが、彼らの制作に捧げた苦労は本当にすごいものだと感じました。そして厳しさも十分味わったが、終わった時にはすばらしい達成感を味わうことができたと彼は言います。
この動画の最後では、そのミュージックビデオをみることができます。感動すること間違いありません!

【印象的な英語表現】
Small stuff stinks, but, of course, it's essential, right?
厄介であっても そこが必要不可欠でもあるのです。

【投稿者】
ゆー

No comments:

Post a Comment