Wednesday, December 25, 2013

Meg Jay: Why 30 is not the new 20




【動画URL】
http://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20.html 

【私がこの動画をお勧めする理由】
 20代という時期がいかに大切かを教えてくれる動画です。人生で起こる重要な出来事の80%は、すべて35歳までで終わってしまうそうです。そんな中、私たちは20代のうちに何をしなければならないのか・・・一日一日を大切に、自分がすべきことを考えながら生きていこうと思わせてくれる動画です。

【印象に残った英語表現】
 We kicked the can down the road.
 −問題は先送りにしていました。

 ‘缶を道に蹴る’という表現から問題を先送りにするという意味を表すのは、まさにネイティブの人しか使わない生きた英語だと思いました。


【投稿者】ちゃお


【私がこの動画をお薦めする理由】
 私の周りには20歳を迎えた人、もうすぐ20歳を迎える人がたくさんいます。20代とはどんなものなのでしょうか。私たちはどのように20代という10年間を過ごせばいいのでしょうか。ただ周りに流されてなんとなく過ごしたり、アイデンティティを確立しないままに20代を過ごしてしまってはその後の人生に大きく影響します。近年、今までは20代にやっていたことを30代になってから、後回しにする人が増えてきています。なんとなく20代を過ごす人が増えてきているのです。20代に突入した人も、これから入っていく人も、これから約10年間を自分はどのように過ごしていきたいかをこの動画をみて考えて欲しいと思います。20代は、可能性に満ち溢れていて、新たな自分を見つけることもできます。希望をもってこれからの約10年間を素敵なものにしていきたいと思える動画です。ぜひ見てみてください。

【印象的な英語表現】
・・・which means that whatever it is you want to change about yourself, now is the time to change it.

20代にやっておくべきこと、自分がやりたいこと後回しにせずに“今”(20代のうちに)やることこそが、その後の人生を大きく左右する、ということを言い表した表現です。特に最後の“now is the time to change it”が印象的でした。

【投稿者】
ぴん







【私がこの動画をお薦めする理由】
 最近,わたしは,自分の将来のことについて真剣に考えたり,これまでの大学生として過ごしてきた日々を振り返ったりする時間が増え,「こうやって20代もあっという間に過ぎていくのだろうな。」と思っていました。しかし,この動画を見て20代の重要性を知り,「このままなんとなく過ごすのはもったいない!」と思いました。人生を充実したものにするためには20代をどのように過ごすべきか,そのヒントがこの動画にあります。今,何をすればいいのか,これからどうしていけばいいのか迷っている方は特に,一度ご覧になって下さい。

【印象的な英語表現】
 Don't be defined by what you didn't know or didn't do. You're deciding your life right now.
「知らなかったことやしなかったことに,縛られてはいけません。皆さんは今まさに人生を決めているのです。」

 大学生として過ごす時間もほとんど過ぎ,「あれもこれも時間のあるうちにやっとけば良かった。」と思うことも多いですが,20代で考えるとまだまだ前半。「過去を後悔するよりもこれからの未来のために動こう。」と考えさせられた一文でした。

【投稿者】
 よつば

Tuesday, December 17, 2013

Tom Thum: The orchestra in my mouth



【動画URL】
http://www.ted.com/talks/tom_thum_the_orchestra_in_my_mouth.html

【私がこの動画をお薦めする理由】

「ビートボクサー」という職業をご存知でしょうか?
どんな職業かというと…百聞は一見にしかず、まずは動画を見てみてください!(笑)
人間離れしたプレゼンにあなたもきっと開いた口が塞がらないはずです!
私の一番お気に入りの動画です。絶対、楽しめることをお約束しますよ。

【印象的な英語表現】
I got way too much on my hands.

時間を持て余したもので。

時間が自分の手の上にある、という言い方が私には思いつかない表現で、英語らしいというか、日本語ではあまり言わない言い方のように感じたので。

【投稿者】
しもちゃん

--------------------------------------------------------------------------------


 【私がこの動画をお勧めする理由】
英語の学習に疲れたときに見たらいいかもしれませんね(><)
というのも、ボイスパーカッションの最高のパフォーマンスがここで見られるからです。

僕たちが英語を学ぶのも、こうやってTEDの舞台をみてリスニング練習するのも、根本的には海外の面白いひとたちと関わりたいからなんですよね!

英語は楽しいもの、刺激あるものと触れ合うことのできるチャンスを広げてくれる、とても大切なツール!

忘れかけていた、大事な大事なことを教えてくれる、そんな舞台です。

【印象的な英語表現】
Flavor.
たった一語で笑わせられた。くやしい。
 
【投稿者】
ビケンノフウウンジ

 --------------------------------------------------------------------------------


【私がこの動画をお薦めする理由】
 先の方も書かれているように、英語での勉強の合間に見ると楽しいと思います。人間の口だけで声以外にこんなに音が出せるのを見たことがありませんでした(友達がやろうとしていたのは見たことがありますが)。特にBillie Jeanがすごくリアルでした。英語自体はとてもシンプルなので、字幕が英語でも、字幕なしでもチャレンジできると思います!

【印象的な英語表現】
and all those that haven't managed to make a career
これを仕事にできない人もいる

その道をきわめることの難しさを示しているようです。

【投稿者】
ニックネーム2