Saturday, December 7, 2013

Steve Jobs: How to live before you die



https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UF8uR6Z6KLc


 【私がこの動画をお薦めする理由】

Steve Jobs私が米国のIT企業Appleの創業者である彼の存在を知ったのは、広大の1年前期に受けた講義で扱われた教材がきっかけでした。IT企業の元CEOならIT関連のマニアックな話か、そうでなければ金儲けの話でもするのだろう。最初はそう思っていた私も、スタンフォード大学での彼の演説を聞いていくうちに彼の印象が大きく変わっていくのを感じていました。これから社会に羽ばたいて行くスタンフォード大の卒業生への激励の言葉の数々は、数々の経験を経てIT業界に貢献してきたAppleCEOという彼の表面の部分ではなく、むしろ一人の人間としてのSteve Jobsを映し出しています。将来に対する不安に押しつぶされそうになったとき自分自身にかけてやりたい、そんな言葉だと思います。

 
【印象的な英語表現】

And the only way to do great work is to love what you do.  
If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle.

実際、自分が本当にしたいことを職業にして生計を立てていくことは非常に難しいことです。しかし、そこで何もせずに妥協してしまう前に、一度自分自身と向き合い、自分がしたいことをできるようにするチャンスをつかもうとする努力の過程が大切なのだと思います。努力した分は確実に自分のものになるということを忘れなければ、たとえ思い通りにならないことがあったとしても、最終的に人間としての自分は成長していくと思います。

【投稿者】
 ひろ


 
【私がこの動画をお薦めする理由】
 こ れはスティーブ・ジョブズ氏の10年前のスタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。このスピーチは有名なので知っている人も多いと思います。私は落ち 込んだとき、迷ったときにこのスピーチを何十回と聞いてきました。そしてその度に勇気とやる気をもらってきました。今回久々に聞きましたが、また彼に背中 を押されたような気がしました。Apple社の創業者として、CEOとして成功した話ではなく、死を目の前にした彼だからこそ言えた言葉がたくさんありま す。これは大学生に向けて行ったスピーチなので、ぜひ大学生に観てほしいと思いました。

【印象的な英語表現】
"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary. "

このスピーチの中には、力強いメッセージがいくつも出てきますが、今の私にはこの言葉が一番響きました。

【投稿者】
リリー

No comments:

Post a Comment