Friday, December 13, 2013

Shimon Schocken: What a bike ride can teach you


【私がこの動画をお勧めする理由】
生きる喜びとはどこに見出すことができるのでしょう?
この動画では、イスラエルの山々をマウンテンバイクで山道を走ることが趣味のプレゼンターがある日から矯正所に投獄されている重罪を犯した少年たちと一緒に自転車の旅を毎週行うことになったことについて語っています。その少年たちは荒々しく、感動がなく、生きる希望を失っています。そんな少年たちも旅のおかげで世界の素晴らしさ、愛、自尊心に触れだんだんと豊かな人間になっていきます。最初は苦労の方が多かったそうですが、シモン氏独特のそのような少年たちの接し方についても語られており、将来教師を目指すものにとっては非常に参考になります。感動的な話の中に私たちが見落としている何かがかくされているように思います。是非見てみてください!

【印象的な英語表現】
"I'm beginning to understand where I am, and I actually like it."
「僕はようやく自分がどこにいるのかが分かり始めた、そして僕はその場所(イスラエル)が好きだ」

この言葉は1人の少年が山道走っている最中に死海を見下ろしている時のことを思い出して、語った言葉です。
彼はエチオピアからイスラエルに歩いてやってきて、その道中は本当に苦難の連続であったそうです。そんな背景がありイスラエルで重罪を犯し投獄され、自分というもの、自分の居場所というものを見失っていたのだと思います。そんな時シモン氏、それに矯正所の仲間と自転車で山道を走り世界の美しさに触れたり、心に触れ合うことで自分の存在というものを大きく感じ、また何かを愛するという喜びを知ったのです。とても感動的な1行だと思います。

【動画URL

えんぺら

No comments:

Post a Comment