Monday, December 2, 2013

Philip Zimbardo: The demise of guys?

 

【動画URL】
http://www.ted.com/talks/zimchallenge.html

【私がこの動画をお薦めする理由】

男性が消滅する―これは誇張ではありません。 

そして、この状況を作り出した原因は親、ゲーム・映画会社、話せてゆっくりと愛を育むことのできる’real man’を求める女性です。男性消滅の問題は、男性個人の問題ではありません。社会が生んだ問題なのです。 

ビデオゲーム大好き・異性との一対一での会話が分からない・ゆっくりとした恋愛に興味がない…自分のことかも?と思った方、ぜひ見てみてください。

【印象的な英語表現】 
So what’s the solution? It’s not my job. I’m here to alarm. It’s your job to solve. 

ではその解決法は? それは「私の」仕事じゃありません。わたしは警告するためにここにいるのです。それは「あなた」の仕事です。

 ケネディ大統領の演説’Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.’と同じような対句表現を用いて、問題解決にあたるべき人間が誰なのかを強調している言い方が印象的だったので。

【投稿者】
しもちゃん

No comments:

Post a Comment