Monday, December 16, 2013

Nicholas Negroponte: One Laptop per Child

http://www.ted.com/talks/nicholas_negroponte_on_one_laptop_per_child.html

【私がこの動画をお薦めする理由】

先進国に住む私たちにとってラップトップ(ノートパソコン)は身近なものです。自らラップトップを使って学習することもあるでしょう。途上国に住む子供たちも同じです。貧しくてラップトップを持つことができないだけで、ラップトップが与えられたら自ら学習し始めます。学校での教育がなかなか受けられなくても、コンピュータを使って学習するのです。子供たちのためにラップトップを提供できるように活動している彼の話をぜひ聞いてみてください。



【印象に残った英語表現】

by having certain results as a consequence of being able to ask for something

私たち自身も何かを求めて結果を得ていた時代があります。無我夢中になって何かを求め結果を得ていた時代があったからこそ今の自分があるのだとこの表現を聞きながら思いました。



【投稿者】ふらわ

No comments:

Post a Comment