Monday, December 2, 2013

Margaret Gould Stewart: How YouTube thinks about copyright




http://www.ted.com/talks/margaret_stewart_how_youtube_thinks_about_copyright/transcript#t-211837

[私がこの動画を薦める理由]
  みなさんもよくYouTubeは使われると思いますが、その仕組については知っているでしょうか?この動画では著作権に焦点を当ててYouTubeについて語られています。僕自身YouTubeと著作権の関係というと一般人がアーティストのミュージックビデオなどを公開して取り締まられるぐらいのものにしか思っていなかったのですが実際にはもっと大きくて複雑な世界なんだということがこの動画を見てわかりました。また、動画の投稿を許可することで、アーティストが利益を得たりもするということもわかりました。世界中でつながっているこの複雑な構造、そしてその利点を見てほしいと思いました。

[印象的な表現]
  By empowering choice, we can create a culture of opportunity. And all it took to change things around was to allow for choice through rights identification.

[投稿者]
おくせ


【私がこの動画をお薦めする理由】
 誰もが一度は目にしたり利用したりしたことがあるだろう You Tube、これを利用すれば無料で好きなアーティストのミュージックビデオや好きな俳優が出演している映画、また友達がアップしたおもしろい動画や海外の奇想天外なムービーなさまざまなものを見ることができます。私自身も暇さえあればYouTubeを開いているなんてことはよくあります。しかし、こんなにも便利なYou Tubeですが、著作権の問題については色々と頭を悩ませているようです。誰もが自由に動画を投稿できるというメリットが、他人の著作権をおびやかすなんてことは毎日のように起こり、動画の投稿・削除は繰り返されています。技術の進歩により、不正動画やコピー動画などはすぐに検出され、その後の対応が取り決められますが、You Tube側はすべてのものを削除しているわけではありません。著作権チェックに選択肢を与えることは、新たな収益や形態の作品などを生み出すことにつながるのです。

【印象的な英語表現】
Because it's not just amateurs borrowing from big studios, but sometimes big studios borrowing back.
大手スタジオの行為を皮肉交じりにうまく表現していると思ったから。

【投稿者】
とよだ






【私がこの動画をお勧めする理由】
私たちが日ごろからよく見ているYouTube上にはとても多くの動画が存在します。そんな多くの動画の著作権をいったいどのように管理しているのかそんな疑問を誰しも一度は持ったことがあると思います。そんな疑問に答えてくれている動画です。





【印象的な英語表現】
Just look at all the joy that was spread through progressive rights management and new technology.

YouTubeをきちんと使えば本当にいろんな人が楽しめるということを示す一文だからです。

【投稿者】
ざたーん




No comments:

Post a Comment