Tuesday, December 10, 2013

Lucianne Walkowicz: Finding planets around other stars




http://www.ted.com/talks/lucianne_walkowicz_finding_planets_around_other_stars.html


【私がこの英語動画をお薦めする理由】
 私たち地球が属する太陽系以外にも生命を持った惑星が存在するのか。この素朴な疑問が広大な宇宙の探索へとわれわれを駆り立てるのです。でもどのようにして手掛かりを探ればよいのでしょう。この動画では、ケプラー計画(http://kepler.nasa.gov/Mission/QuickGuide/)の一端を示しています。それは、惑星が恒星を通り過ぎる時に恒星の光がわずかに遮られるのを探索することで、その惑星の大きさや、距離を知ろうとするものです。これによって惑星のすべてを知ることはできませんが、ケプラー計画前の3倍以上の惑星の存在が確認されています。今後のさらなる惑星探索の向上に期待したいです。
【印象的な英語表現】
However, these are just the tips of the iceberg.

この表現を読むと、まだまだ宇宙に関して謎だらけであることを再認識します。しかしだからこそ、今後も宇宙の探索が目覚ましく進歩するのだと思います。この動画の伝えたいことをよく表していると思います。
※前述のlight from the starsを指す。

【投稿者】

インサイド

No comments:

Post a Comment