Monday, December 2, 2013

Chimamanda Ngozi Adichie: The danger of a single story




http://www.ted.com/talks/lang/ja/chimamanda_adichie_the_danger_of_a_single_story.html

[私がこの動画をおすすめする理由]


あなたはアフリカの国々に対してどのようなイメージを持っていますか。


世界にはアフリカの国々は貧困に苦しんでいて哀れだと思っている人がたくさんいるはずです。


これは人々がシングルーストーリーに影響されているからだと話者は語っています。


シングルストーリーという思い込みの危険性、影響力の大きさを理解し、シングルストーリーを退け


ることで私たちは理想郷を取り戻すことができる。


[印象に残った英語表現]

"She asked if she could listen to what she called my tribal music, and was consequently
very disappointed when I produced my tape of Mariah Carey.


[紹介者]

じゅんぺい

【私がこの動画をすすめる理由】

私はこのスピーチを入試の過去問で見た覚えがあります。なので文章で見たものを実際のスピーチで見てみたいと思い再生しました。
とてもよかったです。
この動画を見て、私はシングルストーリーというのは偏見に近いものがあると感じました。
チママンダさんが受けたシングルストーリー、他人に感じたシングルストーリー、私たちにも身に覚えがあるでしょう。
実際にこの動画を見て、自分で考えてほしい問題だと思いました。

【印象に残った英語表現】

The single story creates stereotype

「シングルストーリーは固定観念を生み出す」

そしてその固定観念の問題点は真実ではないことよりも不完全であることだという言葉が頭に残りました。

【投稿者】
MAMA




No comments:

Post a Comment