Tuesday, December 3, 2013

BLACK; My journey to yo-yo mastery

http://www.ted.com/talks/black_my_journey_to_yo_yo_mastery.html



http://www.ted.com/talks/black_my_journey_to_yo_yo_mastery

【私がこの動画をオススメする理由】
この動画のプレゼンターは日本人です。彼が夢中になったもの、それはヨーヨー
でした。あなたはヨーヨーに対してどのような印象を持っていますか?この動画を
視れば、その印象はきっとプラスの方向へと変わるでしょう。このプレゼンター
は世界大会で優勝するほどの腕前ですが、そんな彼も始めたての頃は簡単な
技もできないくらいだったそうです。しかし、熱中できるものを見つけた彼の上達
には目を見張るものがあります。彼の5分間のスピーチともう5分間のヨーヨー
演武をご覧ください。

【印象的な英語表現】
I thought, the yo-yo is something for me to be good at,
for the first time in my life. I found my passion.  
これは自分に向いているかもしれないと思いました。
夢中になれるものを見つけたんです。

【投稿者】
とど♪



【私がこの動画をオススメする理由】
彼が夢中になって情熱を注いだものはヨーヨーでした。練習を重ねるにつれてどんどんレベルを上げていきました。世界を舞台に大健闘したのですが、日本での評価は予想外のものでした。技を極めるため、周囲の評価を得るために、何よりも自分に自信を持つために、彼は努力と情熱を惜しみませんでした。
これはヨーヨーに関してだけではありません。私たちが抱いている夢、達成したい目標、変えたい自分など、それぞれ目指すものがあると思います。そのためには苦境に耐え、努力を惜しまず、情熱の炎を絶やさないことが大切だと思います。夢に向かって、また新たな自分を見出すために前進し続けている彼の姿はとても魅力的です。後半にヨーヨーのパフォーマンスもありますのでご覧ください。

【印象的な英語表現】
What I learned from the yo-yo is, if I make enough effort with huge passion, there is no impossible.

僕がヨーヨーから 学んだことは 大きな情熱を持って 十分な努力を積めば 何事も不可能ではない ということです

【投稿者】 山口



【私がこの動画をお薦めする理由】

 日本人がプレゼンを行っている数少ない動画の一つです。BLACKと名乗る忍者のような格好をした一見少し怪しい男性ですが、これが何とヨーヨーの世界的スペシャリスト!幼い頃は自分の取り柄のなさにコンプレックスを感じていましたが、ふとハマったヨーヨーの魅力にのめり込み、どんどん腕を上げていきます。一度は世界チャンピオンにまで登りつめますが、ヨーヨーの認知度は世間的な関心のレベルは低く、彼は再び絶望します。しかし、それでも尚ヨーヨーへの情熱を捨てきれなかった彼は、自らの力でヨーヨーというパフォーマンスの地位を確立していくのです。

【印象的な英語表現】

What I learned from the yo-yo is, if I make enough effort with huge passion, there is no impossible.

比較的簡単な表現が使われており、高校英語の授業等で活用できそうである。そして、本人が言うとかなりの説得力があるから。

【投稿者】

とよだ







〈私がこの動画をお勧めする理由〉
私はスポーツに興味があるため、スポーツ項目の中から選びました。私がこの動画を選んだ理由は、同じ日本人であって、とても聞き取りやすい英語で あったからです。その上内容も感動的なものでした。彼は自分の好きなことを最後まで諦めることなく挑戦し続け、見事偉業を成し遂げました。誰でもが出来る ことではなく、努力したからこそ掴んだものであると、胸を張って言われていました。その大きな自信に、私は感銘を受けました。

〈印象的な英語表現〉
I found my passion. 夢中になれるものを見つけました。
Today, I am standing on the TED stage with the yo-yo in front of you.
そして今日テッドのステージで、ヨーヨーを手に皆さんの前に立っています。
What I learned from the yo-yo is, if I make enough effort with huge passion, there is no impossible.
僕がヨーヨーから学んだことは、大きな情熱をもって十分な努力を積めば、何事も不可能ではないということです。

〈投稿者〉
エアロ


[私がこの動画をおすすめする理由]
 この動画は日本人男性によるプレゼンテーションで、プレゼンターはヨーヨーの世界大会で優勝した実力の持ち主です。彼が自分の取り柄のなさを感じていた時に出会い熱中したのがヨーヨーでした。ヨーヨーの認知の低さに戸惑いながらも、努力し続け、TEDのステージでパフォーマンスを披露するまでになりました。そんな彼の口から発せられる”大きな情熱を持って十分な努力を積めば、何事も不可能ではない”という言葉を聞いて、何かを感じられずにはいられません。また、日本人のプレゼンテーションということもあり、とても聞き取りやすいものになっています。

[印象的な英語表現]
・I found passion.  夢中になれるものを見つけました。
・I felt I was not alive anymore. 生ける屍になったように感じました。
・if I make enough effort with huge passion, there is no impossible. 大きな情熱を持って十分な努力を積めば、何事も不可能ではない。

[投稿者]
 ゆうや

No comments:

Post a Comment