Tuesday, November 26, 2013

Joseph Kim: The family I lost in North Korea. And the family I gained.





[私がこの動画をお薦めする理由]
話者は北朝鮮人で、幼い頃に大飢饉を経験しています。彼は家族と離ればなれになり、厳しい状況ながらも、小さな希望を持って生きてくることができたそうです。また、北朝鮮と聞くとあまり良いイメージを持つことがないかもしれませんが、国民は多くの飢えに苦しんでいて、私たちの助けを必要としているのだと知りました。国の政治にだけ目を向けるのではなく、国境を越えて人と助け合うことが大切だと感じました。また希望を持つことの大切さ、小さな愛情が多くの人を救うということをこの動画に教えてもらいました。私も多くの人に希望や幸せを与えられるような人になりたいです。彼の家族へのメッセージは特に感動的でした。


[印象に残った表現]
I confidently believe that your act of caring can also save another Joseph’s life and change thousands of other Josephs who are still having hope to survive.

自信をもって言えるのは、あなたが愛情を持って行動すれば僕と同じような境遇の人を救い、そして希望をもって生きようとしている何千人もの人生を変えることができます。

[投稿者]
はるさめ
http://www.ted.com/talks/lang/ja/joseph_kim_the_family_i_lost_in_north_korea_and_the_family_i_gained.html


〔私がこの動画をおすすめする理由〕

 この動画から学べるのは、希望の偉大さです。話者は今にも自分が死にそうだった時に自分を支えてくれたのが希望であったと述べていました。現代の豊かな社会の中で生きている私は一見希望にあふれている人生を歩んでいるように思われますが、逆に恵まれすぎて些細な希望や喜びを見過ごしているのでは・・・と考えさせられました。
 僕たちがこの動画の話者と同じ価値観を持つことは不可能ですが、話者の人生を変えた新しい家族がとったような小さい愛情や希望に今まで以上に気を配ることで自分が感じる幸せ度はUPするのでは??と思いました。

〔印象に残った表現〕

 Hope kept me alive.

希望だけが 僕の命綱だったのです。

〔投稿者〕

Yuu Kasahara
 

No comments:

Post a Comment