Monday, November 25, 2013

Jennifer Lin: Improvising on Piano, aged 14





【私がこの動画をお薦めする理由】

私も以前ヤマハでピアノを習っていたことがあります。彼女と同じように私も作曲について学びました。でも彼女と違って私は作曲が最も苦手でした。音のフレーズをいくつか作るとありましたが、それがなかなか浮かんでこなかったからです。今思えばただ無心で音遊びをするかのようにフレーズを作ればよかったのかもしれません。でも当時の私にはそれができませんでした。何か一つのことに集中して取り組む、これは作曲だけに限りません。皆さんも自分の興味がある分野のこと、なにか一つのことに集中して取り組んでみてはいかがですか??



【印象的な英語表現】

You can’t focus on what you’re supposed to do.

何か一つのことに集中できないときがよくありますが、集中して物事に取り組むことは大事だと思いました。「一つのことに集中できない」と言われたとき、これは簡単な英語表現ですが、なかなか自分ではこのような英語表現が思いつかないなと思い、印象に残っています。



【投稿者】ふらわ




【私がこの動画をお薦めする理由】
私もふらわさんと同じように以前ヤマハでピアノを習っており、作曲について学んだことがあります。私も作曲が苦手でいつも苦戦したのを覚えています。しかしこの動画を見て思ったのは私は作曲が苦手だったのではなく時間を上手に使い頑張るということがただできていなかっただけなのではないかということです。彼女の言う「フロー」が来るまで一生懸命やってみることが大切だったのではないでしょうか。この動画は最初、そして要所要所にピアノでの演奏を挟んでいて、音楽が好きな人にはもってこいの動画だと思います。

【印象的な英語表現】
What happens is, if something magical happens, if something natural happens to you, you're able to produce all this beautiful stuff instantly, and then that's what I consider "flow," because that's when everything clicks and you're able to do anything.
この動画で私が一番心に響いた部分です。

【投稿者】ぴー



[この動画をお薦めする理由]
即興で曲を作る姿にただただ驚きました。彼女はピアノを弾くことともう一つ絵を描くことが好きだと述べており、それらの共通点を挙げています。私自身も絵を描くこと、また、作曲の経験はほとんどありませんがピアノを弾くこと自体は経験があるのでプレゼンターの話に共感することがありました。
ピアノが好きな方、音楽が好きな方にぜひお薦めしたい動画です。

[印象的な英語表現]
And sometimes, if you manage to use your time wisely and work on it, you'll get something out of it, but it doesn't come naturally.
時間をうまく使い 頑張っていると 何か掴めたりします 放っておいても来ません。

成功のためには努力が必要不可欠なのだということを強く感じさせてくれる一文でした。彼女がピアノを弾くことを通じて最も伝えたかったことはこれなんじゃないかと思います。

[投稿者]
ニキ

No comments:

Post a Comment