Monday, November 18, 2013

Hendrik Poinar: Bring Back the woolly mammoth!

 
【動画URL】
 http://www.ted.com/talks/hendrik_poinar_bring_back_the_woolly_mammoth.html

【私がこの動画をお薦めする理由】

マンモス復活―それは夢でしょうか?希望でしょうか?

いいえ、現実です。実現可能です。

科学は『絶滅種の復活に手が届く』ところまできました。 科学が苦手な人も大丈夫。プレゼンターは易しい言葉でDNAとマンモスの歴史について語っています。

【印象的な英語表現】

I would have said, pipe dream.
私は 夢物語だ と言ったでしょう。

Pipe dreamを辞書で調べてみると、「(麻薬による幻想のような)夢想、世迷い言;夢物語」と出てきました。夢物語、というと個人的に桃源郷のようなイメージだったのでまさか麻薬から派生した言い回しで表現するとは思っていませんでした。

【投稿者名】
 しもちゃん

No comments:

Post a Comment