Monday, November 25, 2013

Bastian Schaefer: A 3D-printed jumbo jet?

http://www.ted.com/talks/lang/ja/bastian_schaefer_a_3d_printed_jumbo_jet.html
【私がこの動画をお薦めする理由】

デザイナーのバスティアン・シェーファーが紹介する、未来の航空機。自然界からヒントを得た、革新的な構造をもつ航空機です。未来への無限の可能性が感じられ、観ていてわくわくするような動画です。


【印象的な英語表現】

"... if we can imagine it, why not make it so? See you in the future. "
 
想像できるなら、実現してみませんか?未来出会いましょう。



【投稿者】
りーな




【私がこの動画をおすすめする理由】

つい最近、3Dプリンターを利用して作った銃の犯罪をニュースでとりあげていたので、3Dプリンターでジャンボジェット機を作るというポジティブな内容のものが気になり観てみました。3Dプリンターでジャンボジェット機ができたらすごい…でも乗るのは怖い…と複雑な感情ですが、自分だったら3Dで何を作ろうかと考えるとわくわくします!そんな3Dプリンターですが、おそろしいこともたくさん考えられます。最近起きた3Dプリンターで作った銃のように凶器が誰でも簡単に手に入ってしまったり、著作権の侵害にもなってしまったり…。この動画をきっかけに、3Dプリンターの良し悪しを調べてみるのも面白いと思います。


【印象的な英語表現】

So this technology, 3D printing, and new design rules really help us to reduce the weight, which is the biggest issue in aircraft design, because it's directly linked to greenhouse gas emissions.
プレゼンターが3Dプリンターのことをポジティブにとらえていることがよくわかる一文です。

【投稿者】
えす

---------------------------------------------------------------------------------


【私がこの動画をお勧めする理由】
 先の方方が書かれているように、未来に希望が持てるような舞台です。なんとなく閉塞感が漂う昨今ですが、一つの元気からいくつもの希望が生まれるということだって、十分あり得るのです。これは飛行機のプレゼンであったためか、より羽ばたくような気持になったのかもしれませんね。。。
 『風立ちぬ』はゼロ式艦上戦闘機、ゼロ戦を設計する堀越二郎の物語ですが、美しいものをつくりたいという思いに、共通するものを見た気がします。

【印象的な英語表現】
…which breaks the chains of common thinking.
かっこいい表現ですから、自分もいつか使ってみたいと思ってしまいました。
 【投稿者】
ビケンノフウウンジ
 

No comments:

Post a Comment