Tuesday, November 12, 2013

A.J. Jacobs: How healthy living nearly killed me




【私がこの動画をお勧めする理由】
自己改革を決意した話者は知性、精神、身体上の向上をめざした。初めの2つはエンターテインメントとして軽く語っているが、健康については多くを語っている。彼は完璧な健康をめざし、あらゆる健康法を試した。しかしその多くが常軌を逸した大変で苦痛なもので、人と疎遠になり、逆に不健康へと転じてしまったという。そしてその生活を終えた彼が語る健康になるためのキーが2つ語られている。それは静かな生活と喜びである。あらゆる健康法を長期間試した彼だからこその説得力があり、頷けるものであった。なかでも喜び、楽しみというものは共感できた。健康法だけでなく、僕たちにもっと身近な学習にしてもそれらが全くなければ続かないと感じたからである。あっと驚くような、独特な健康法に笑いつつも、共感、納得のできる彼の主張を一度聞いてみてください。
【印象的な英語表現】
It was really a fascinating journey.
知性の向上を目指したときに、百科事典をAからZまで集めそれを読みこむという試みについて語っているときです。journeyという単語を使っていることに惹かれました。まるで知識の洞窟の中をあちこち飛び回って旅をしているかのように思わせるような表現だと思いました。知識を獲得していく動きがjourneyの中に含まれているような気がします。

【動画のURL】
http://www.ted.com/talks/aj_jacobs_how_healthy_living_nearly_killed_me.html

えんぺら

No comments:

Post a Comment